団地猫 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

12月5日は、茨木市の団地内に居る猫の捕獲でした。
16時半に現場に到着。
依頼者と合流して詳細を伺いました。


ターゲットは、黒メス成猫二匹と仔猫三匹です。
猫の餌場は三ヶ所あり、何処に来るかは分からないと仰います(*゜Q゜*)
一ヶ所目は、一階ベランダ下の空間に猫のための家が作ってあり、その中にご飯が置いてあります。
(*゚Д゚)えっ❗
「捕獲の日はご飯をあげたら駄目ですよ」と言うと、「そうなんですか?」と仰います。


二ヶ所目は、私が隠れる事が出来ないのでパス。


三ヶ所目は、ゴミ置場。
生ゴミ置場では無いので清潔に保ってあります。
ここなら車も横付け出来るため、決定。
ですが、また大量の猫ご飯が置いてあり、キジ白がご飯を食べてます(*゚Д゚)


早速、仕掛けを設置。
暫くすると子猫が一匹仕掛に入りましたので、ロック。
仔猫をキャリーに移し替えて、もう一度、仕掛けをセット。
今度は別の子猫が二匹現れましたので、ロック。


その後、母猫が子猫を探しながら仕掛けの臭いを嗅いで仕掛けの中に入りましたが、ご飯は食べずに出ました。
お腹は減ってない感じです。


依頼者さんは「今日はもう片付けて下さい」と仰います(*゜Q゜*)
私はもう少し粘って、成猫の一匹だけでも捕まえたかったのですが。。。


置き餌しなければ捕獲できると思うので、次回、行くときはご飯は置かないようにしていただかないと駄目ですね。