脱走した猫 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。



久しぶりの更新です。

8日は「飼い猫が脱走して捕まらない」という依頼がありました。
脱走してから4ヶ月位経つそうです。

20時に約束の場所に到着。
依頼者に合流して話を聞くと、目的の子は家猫にする前は野良ちゃんでした。

病院で捕獲器を借りて捕まえて、家猫にしたそうです。
思い入れがあったのですね。

餌場に行くと、少し離れたマンション駐車場の茂みの中で猫が鳴いてます。
餌場に仕掛けをセット。



猫は私の事を警戒してます。
いつもなら直ぐに餌場に来るそうですが、今日はなかなか姿を見せません。
近づいて来ても車やバイクが来るとすぐ戻ってしまいます。

このマンションの駐車場に仕掛けを置きたいのですが、依頼者は「見つかると住人がうるさいのでダメ」と言います。

仕方がないので道路に別の仕掛けを置きました。
しばらくすると猫は仕掛けに入りかけましたが、バイクが来てまた逃げます。
結構、遠くまで逃げてしまいました。

依頼者は次に猫が仕掛けに入りかけたのを見て、「駐車場に仕掛けて下さい」とおっしゃいました。

そこで仕掛けを駐車場に設置して、猫が来るのを待ちます。
依頼者が仕掛けの傍に立って猫を誘導しようとしてるので、「離れて下さい」とお願いしました。
ですが、誘導しようと頑張っておられます( ゜д゜)
いつもと違う行動をとることで、猫がさらに警戒するかもしれません。
再度、「離れて下さい」とお願いして、離れていただきました。

しばらくして、猫が面白い事をしました。
フェイントです。
仕掛けにサッと入って素早く出ます。
何か起こるか確認しているのでしょうか?(^.^)

その後、猫は入り口付近のご飯を食べ出しました。
安心したのか、奥の方に入りましたので、ロック。
お家に搬送して家の中で放しました。
これだけ愛している猫ですから、脱走には注意ですね(⌒‐⌒)