ダブルヘッダー | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

庭で増えた猫の二回目の捕獲作戦に行って来ました。


夜勤明けで9時に仕事が終わり、依頼者宅に10時に到着。


今回は、前回手術済みの耳カット猫六匹が庭やテラスに居ました。


他には今日のターゲットで、警戒の強い年長組三匹と後ろ足がない通いのキジ猫(雄)です。
このキジ猫は、依頼者さんが初めて見た時から後ろ足がないということです。
先天的なものなのか、後天的になくしたのか、全く不明です。


四匹を狙って、捕獲作戦開始。
耳カット組は馴れていて、お気楽猫ばかりで捕獲の邪魔(^_^;)
四匹のうち二匹は、他の子に怪しまれないように捕獲出来ました。


残る二匹は、見知らぬ私を見てかなり警戒しています。
捕まえる所を見られたくないため、チャンスを待ちます。


後ろ足がない怖がりのキジ猫が居なくなったので、ラッキー。
お気楽猫たちも捕獲器に入れ替わり立ち代わり入って、ご飯を食べてます。


やっとチャンスが来ました。
三匹目の黒が入ったので、ロック。
だんだんと難しい猫ばかりが残ってきます( 。゜Д゜。)




*さらに今日は天保山でも依頼がありました。*

いったん帰宅して支度をしなおして、出発。
ダブルヘッダーです。ボランティア団体から依頼されました。


こちらは、何回も出産を繰り返している子育て上手な母猫です。
警戒心が強く捕獲器に入らないそうです。
猫が現れるのは、16時~17時と聞いてます。


大きな仕掛けを二台を使ってみるつもりのため、15時に現場に到着。


既に結構な数の猫たちが茂みに潜んでました。
ターゲット猫の子供達も数匹居て、みな柄が似てます。
大きな仕掛けを設置して、ご飯を入れて離れて様子見ます。
次々に仕掛けに入ってご飯を食べてますが、耳カットしてる猫ばかりでした。





餌やりさんも来たので、母猫の事を聞いてみると昨日は来たそうです。
二つ目の仕掛けも設置して母猫を待ちます。
さらに猫がワラワラ出てきて、二つの仕掛けでご飯を食べてます。
もし、母猫が来てくれたら、この状態なら安心してすぐに入ると思います。
が、母猫は来ません。


18時になりました。
10匹ほど居る猫は、ちょこちょこ来て、何回も仕掛け内でご飯をたべます。
餌やりさんがおっしゃるには、母猫は普段なら既に出てきてる時間だそうです。
・・・・母猫は、まだ来ません。


母猫は必ずしも毎日来てる訳ではなく、餌やりさんが他の場所にもご飯を置く
こともあるので、それを食べてるかもしれないと言います。


周囲は暗くなりました。
母猫は出て来る様子がないので、今日は諦めることに。
次回、餌やりさんは、「他の場所にご飯を置かないことを徹底します。」と仰ってました。


今回は不発で撤収。