火を吹く・・・俺ちゃん??
夫婦生活情報編なのでたまには登場しないと。
以前こちらで取り上げたHARIBO を、最近ちょくちょく目にするようになりました。
前はあんまり売ってなかったのに。。。
となりのスーパーにもありました。誰か在庫をまわしてくれたのでしょうか?不思議です。
さて、当地のたべもの、やはり辛いものが多いです。
みんななんでもかんでもとりあえず辛くして食べてるような気さえします。
しかも汗ひとつかかず暑い外で平気で食べている。
先日こちらの「吉野家」(どこの牛肉だろう?味は微妙です。いろんなメニューがあり人気のよう。)
にて、鬼のように七味を振りかけて食べている人がいました。
もはやキムチチゲ鍋状態です。辛子てんこ盛り。
「おいおい、そんなに入れるのか?」
「七味の方が高いぜ、牛丼より実際。」
そしてこういうのを見るといつも思うことがある。
「明日、火吹くぜぃ。」
私の故郷にはシンガポール「ホッケンミー」、ベトナム「フォー」に並ぶ、世界三大珍麺に挙げたいくらいの、とっておきの「麺」があるのです。
四国と言えば讃岐うどん。それは王道。では裏四国、邪道といえば、
その名も、
「オロチョンラーメン!!」
知ってますか?
辛子を加えたラーメン、飲んだ後に食べると最高にうまい。
そして最辛メニューの「火を吹くオロチョン」。
これは辛いです。きっとシンガポール人もびっくり。(しないか。)
マジで火を吹きます。
口から火を吹くのは間違いない。
しかし口からだけではありません。
川上から川下へ。。。。
翌朝、もう一度火を吹きます。ひりひりと。しみるー。
食事中の方すいません。
最近赤道直下のシンガポールにてそんな風に故郷の味を思い出した今日この頃です。
ああオロチョン食べたい。
妻へ
しばらくカレーとか辛い系の料理ネタやめといてよ。