☆秘伝のプログラム☆ | ポケモン好きなWEBエンジニアの日記
僕が開発をしていて一番難しいなと思うのが、

「初めに想定してなかった仕様やエラーパターンが後からわかり、
 それに対応するプログラムに書き換える」

というときです!

そんなプログラムをあとから付けたすなんて全く想定していないので、
修正したプログラムがすごく汚くなってしまうことがよくありますショック

かといって最初から書き直すかというと、そんな時間も気力もないわけで・・・
今まさにそんな状況におちいっていますがーん

老舗のうなぎやさんは、長年使っているタレに毎日新しいタレを付けたし付けたして、
最高の秘伝のタレをつくっていくそうですが、
この法則にのっとって、プログラムを毎日付け足したところで、絶対に秘伝のプログラムなんかにならないです。。。

いろいろ想定して拡張性のあるプログラムを書くように心がけているものの、
全てを想定するなんて絶対に無理な話。

世の中、何が起こるかわかったもんじゃないですね。。。」