☆2010年あけました。目標設定でもしますか?☆ | ポケモン好きなWEBエンジニアの日記
2010年あけましておめでとうございます朝日
って、なにがおめでたいのか僕にはさっぱり理解できないけど、ちょうどいい1年の節目なので一応ご挨拶。

お正月の意味は、『この機会に昨年1年をしっかり振り返って今後に活かしましょう!』っていうことだと僕は思っている。

ただ単に昨年の1月1日から1年がすぎたってだけだからね。
それでいうと、4月1日だって、6月7日だって、12月12日だって、昨年の同月日から1年がすぎた日なんだから、
1年中お祭り騒ぎしないといけないw

話はそれたけど、昨年を振り返るという意味で、
昨年お世話になった方、どうもありがとうございました。
今年も変わらずお世話になるので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて!
1年の最初にすることと言えば、初詣とかなんとかかんとかあるけど、1年間の目標設定というのがある。
僕も昨年の1月に1年の目標を立てた・・・気がする。

今年の目標は『』・・・うん、設定しない。

なぜなら、僕にとって1年の目標を設定する必要性はあまりないと感じたからだ。
実際に昨年の目標は覚えてすらいない。
長期目標とか立てるのはいいんだが、僕の性格は長期目標よりもすぐ近くにある短期目標に目がいってしまいがちで、短期目標を達成する方が向いているからだ。

特にエンジニアに言えることかもしれないけど、環境に応じて必要な技術や能力って変わるから、
例えば2010年の目標に『Javascriptを使いこなせるようになる!』とか設定したとしても、
急にRubyを使う業務に関わるようになるかもしれない。
そんなときに『Javascriptを使いこなせるようになる!』という目標は、はっきり言って邪魔だ!

設定した目標を達成できないのは悔しい。ならば、設定しない。ただコレだけ。

ただし、ここで重要になることは『短期の目標をしっかり設定して確実に達成する!』ということだと思う。
それすらしなかったら、ただのなまけものだw
これに関しては、僕独自のスキーマが存在するので問題ない。

もう1つ重要なことは、『自分軸をもつこと!』だと思う。
僕の自分軸(大切にしたいこと)は先日ブログに書いたとおり。
http://ameblo.jp/tnnsst35/entry-10423589075.html

自分軸がないと、短期目標の一貫性がなくなり、
いくら多くの短期目標を達成してもそれが短期間での大きな成長につながることはないと思う。
だからチョー重要。

ここまで読んで「長期目標も短期目標も設定して、両方頑張ればいいではないか?!」って思う方もいるかもしれない。
僕はそうは思わないんだ。

なぜなら、僕は万能じゃないから。
そんないくつもの目標にむかって同時に頑張れるほど器用じゃないし、時間も余裕もない。
それよりは、達成できるかどうかわからない大きな目標を立てるよりも、確実に達成すべき小さな目標をいくつも立てる方が確実だ。僕はビビリだから、両方立てるというギャンブルはできない。

とはいえ、長期目標がひとつもないとつまんないので、3年以内の目標を1つもっている。
それは、会社が設けている『ベストプロフェッショナル賞』をいただくということ。
実際には、賞をもらいたいというよりも、自分の能力を証明したいというだけだ。

新人賞とかいうのもあるけど、あれはそんなに欲しいとは思わない。
新人は全員違う仕事をしていて、同列で評価することは難しいと思う。
飛躍のチャンスがある環境にいる人もいればそうじゃない人もいる。
なれない環境で一生懸命頑張っているのは全員変わりないのだから、全員に新人賞をあげればいいのにと僕は思う。

話がググっと横道にそれたので戻してまとめ。

今年、僕は
『自分軸(自分にとって大切なこと)』
『短期目標をより多く達成する』
ということを意識して頑張ろうと思う。