☆チームとは☆ | ポケモン好きなWEBエンジニアの日記
チームとは何だろうか??ということを考えてしまう。

まず、各人が目標などをしっかり共有するということが最も重要なことではないだろうか?
共有ができていないメンバーがいると、多くの場合スムーズには動かない。
全く違う視点からの意見が飛び交っていては絶対にまとまらない。

次に、流れを読むということ。
個人の主張が強いチームというのは難しいわけで、時にはチームのために妥協ができるということの重要性を感じてしまう。

最後に、参加意識。
個人の参加意識が高いというのは基本的なこと。1人でもなげやりなメンバーがいれば全体に影響を及ぼしかねない。

ただなんだかんだ言っても難しいわけで、人数が多いとさらに難しい。