今できること | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニュー

Aチーム

TRM
vs 札幌大谷

1本目 1-0
2本目 1-0

Bチーム

午前 TRM
vs ASC北海道

1本目 0-0
2本目 3-1
3本目 1-1
4本目 1-3
5本目 0-4

昨日からのTRMでたくさんの課題を見つけました。
チームでの課題は
・CBのカバー
・近くで3対1
・縦のパスへの3人目
・守備の質をあげる
などがありました。

個人での課題は
・1回目を早く
・横パスを受ける
・スペースへ走る運動量
・全体のバランスを考えていいポジショニングをとる
などがありました。

特に遠征が始まる前から課題だった横パスを受ける回数を増やすことを意識して明日からまた質を上げてTR、TRMをします。
また、チームの課題にある守備力の部分では1人ひとりがプレーに責任を持ち人任せにしないことの大切さを改めてチームで確認できたので声を掛け合いつつ責任を持った守備をします。

そして30日からインターハイの1回戦が始まります。遠征が始まってからはAチームとBチームで別になることが多かったですがこれまでの練習や走りの時、辛い時やきつい時もA、B関係なく声を掛け合って乗り越えてきました。試合に直接関わる選手もいればそうでない選手もいますが、全員が今チームのためにできることを考えて行動し全員で戦います。

この遠征では朝早くや夕方に来てご飯を用意してくださってる保護者、スタッフの方々、遠くから応援しに来てくれる方など私たちのためを思って動いてくれている方がたくさんいることを改めて感じることができました。これを当たり前と思わずに日々感謝して、これからも全力でサッカーをし成長した姿を見せ続けます。

体調管理をして全員が万全の状態でインターハイを迎えられるようにしましょう!



1年  池田 仁香