今日のこと | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんにちは!


今日のメニュー
倒立
リフティング
ブリッジ
スローイン
ローリング
振り子のヘディング
4対1
4対2
5対3
ゲーム


昨日の試合で抜ける人がいなかったり、クロスの中の枚数が足りないっていう課題が出ました。
今日のゲームでは抜ける人を作る。
その抜けた人のところを違う人が走って利用する。みたいな連動して動くことをしました。パスを出して終わっていたらクロスの枚数も足りません。
出して抜ける自分から追い込むってことが大事だと思いました。

ポジション取りのことも言われ、どこのポジションをやっても同じだけど例えばセンターバックだったら出したあと角度を取って相手の最終ラインを越えるボールを蹴れる距離に立つ。深く取ることでパスコースが広がり、選択肢が増えます。自分のあと一歩二歩で味方のやりやすさが変わってきます。
それをサボると逆にしんどくなります。ちょっとのポジション取りを細かく直すか、楽しようとしてピンチになるかだと絶対に細かくポジションを取り直すことを選択すると思います。
そっちの方が取られる可能性も低くなるし、プラスになる。そこも意識してやっていこうと思います。


気温が30℃を超えた日あったりして夏になってきています。
暑いのは当たり前です。そこで暑い暑いって口に出すことで周りに影響を与えます。暑いだけじゃなくて疲れたやしんどいなど。それを口にするだけで周りに影響して周りもしんどくなります。
人にどういう影響を与えるか、いい影響を与えられる人になります。


全員で揃って練習できるのも残り少ないです。
インターハイで日本一取るためにもっと全力で熱量持ってやることやってチーム一つになって頑張っていきましょう!



3年  藤本 来桃