強か | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

午前
・TT
・シャトラン×3
・50メートル×20

午後
・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・フリコのヘディング
・下がりながらのヘディング
・ダイビング
・ロング
・四角形パス
・2人組パス
・4人組パス
・ゲーム


みなさんは「強か」という意味を知っていますか。
・非常に強いさま。
・いかめしいさま。しっかりしているさま
という意味があります。

サッカーではたくさんの危険や困難、逆境にたたされることがよくあります。
たとえば、先制点をとられてしまうことです。
公式戦のとき試合直後、もしくは接戦のときに先制点をとられてしまったらどんなに強いチームでも動揺してしまうと思います。
そこから切り替えて点を取りに行けるか、そのままのまれて負けてしまうかの2つです。

私は、自分のバックパスミスで失点をしてしまったことがあります。
私は伊勢遠征の初戦でフリーのとき、逃げパスをしてしまってつまらない失点をしてしまったことがあります。
その時私は立ち直ろうとしましたが、振り切ることができず、少し引きずったままプレーをしてしまいました。
その時なってしまった事を受け入れ切り替えることができてたら結果が変わっていたのかもしれない。

私には今日の松野先生の話を聞いて、強かさがたりないと思いました。
逆境にたたされても、挫けることなく色んな手段や奇計とも思える策をだして困難や危険を乗り越えようとする強い生命力・精神力が必要だと思いました。


最近暑くなってきたので、水分補給をしっかりしましょう!



3年  金本 愛実瑠