慣れ | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

メニュー
・倒立
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・ヘディング
・ダイビング
・ロングキック
・パスコン
・クロスからのシュート
・ゲーム


帝京長岡の練習は同じ練習を1日や2日の練習だけで終わらず、何日も同じ練習をします。
同じ練習を何回もするということは、それだけ試合中で大事だということです。

その大事な練習を毎日することで慣れるのはいいことです。しかし慣れることだけで終わってませんか。
慣れてきたらだんだん楽する方法が分かってきたり、少し適当でもできてしまうようになってきてしまいます。慣れは、成長できなくなるマイナスの要素にもなってきまいます。

だから、毎日している一つ一つの練習をもっとこだわるべきだと思います。パスの質、ボールを置く位置、首を振る回数を増やすなど、ひとつの練習でも意識することを昨日よりも高めたり、変えたりすれば1人1人がもっと質の高い練習ができ、その結果、チームのレベルがもっともっと上がると思います。

今日から実習生として、数年前に帝京長岡女子サッカー部を卒業したOGが来てくれています。その方も一つ一つの練習を大事にして欲しいと話してくださいました。私たちの先輩が言ってくださっているのだからもっと大事にすべきです。

このメンバーでできる日は限りがあります。毎日が最後の日です。だから、一日一日の練習を、日々を大事にして過ごしていきましょう。

県総体1週間前の土日に午前で終わる練習を組んでくれているので、自分の体と向き合って、1週間後の試合に向けて最高の準備をして全員で試合に挑みましょう!



3年  岩谷 萌花