これから | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

フェスティバル
1試合目 カベッザ熊本    1-0
2試合目 筑後サザンFC  0-6
3試合目 Fortuna延岡    0-3
4試合目  アルバランシア熊本  1-2

TRM
宮崎学園
1本目  1-2
2本目  5-1
3本目  1-0


今年の一年は早かった。
濃い一年で楽しかったけど、悔しくて苦い思い出がある一年間になってしまいました。


今九州に遠征に来ています。3日間の試合を終えて、色んなチームや色んなプレースタイルの相手と対戦して女子サッカーだと気づけないところも気づくことができました。
この遠征は、何となく試合のこなすのではなく「目的」をもって一試合一試合にこだわる。と言われました。


チームとしての課題
・クロス
→中にあげる人の質(回転、高さ、強さ)、中の人はニアとファーに必ず入る。中の人の入り方と入るタイミングをずらしたり、止まったりして相手と駆け引きする。
・楔を入れた後の回収 
→楔を入れたら3人目と回収を当たり前のようにできるようにする
・逃げパスで失わない
→逃げパスで失点してしまったから、逃げパスで失うならドリブルして失って、そこから回収にいく


個人の課題
・ラインのダウンを全員で
→ディフェンスラインはチーム全体を動かす。体は半身でアップダウンをする
・サイドハーフの追い越し
→サイドハーフに楔が出る瞬間ハーフの背後での3人目で相手を剥がすことができるから、その回数
・失った瞬間の回収
→ファーストはボールに飛び込む、ラインを下げる前にボールにでる
・背後の対応
→ラインの高さとダウンのタイミング。サイドハーフとバックラインとのコミュニケーション


全てはなる前に備える。なってから対応では間に合わない。

など、他にもこの3日間だけでも新しく得た課題や個人としての課題がありました。前にもブログで書きましたが、3日間でも早く沢山のことを学ぶことができたり新たな発見ができました。チームとしても個人としてもまだまだ成長ができると実感出来ました。


沢山の人のブログを見返しました。色んな人の考えを持っていて、初めてその人の考えを知った人もいました。私は色んな人とコミュニケーションをとります。けど、まだ知らなかった考えの人がいました。プレーや普段をみて矛盾している人が多いと思いました。
ブログでは日本一を取りたい。笑顔で終わりたい。
プレーや普段に全く出てません。自分では表現出来ているつもりでも周りから見たらできていません。第三者の人が見るものが全てです。


表現しきれてない人、表現しようとしてない人、表現できている人色んな人がいます。
「素直」
素直であれば表現しきれていない人は受け入れて表現をしようとしてください。
表現できている人はもっと周りに伝えてください。


今のチームは理解をしてプレーで表現出来る人が少ないです。全国大会を考えたら負けたら終わりの試合が連戦になります。誰が出てもプレーの差がでずに全員で戦わないと日本一はほど遠いです。

今のうちに自分たちが出来ることをしていきましょう!
そして、表現出来ていない人はもっと表現しましょう!
試合に出てる人出てない人スタメン争いが激しくなるほど、誰が出ても勝てるチームにしよう!!
そしていまの2年生は3度目の正直の日本一。
2年生一人一人がリーダーシップを取ってみんなで、日本一をとろう!



2年  平山 愛莉