好きなことを全力に | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日の練習メニュー

リフティング
ヘディング
対面パス
ポストシュート
ゲーム45分+PK


「どんな時もどんな時も僕が僕らしくあるために好きなものは好きと言える気持ち」



みなさんはこの歌詞を知っていますか??


これは、槇原敬之さんの「どんな時も」という歌です。

この歌手は私が中学校の時悔しかった時とか落ち込んでた時によく聞いていた歌です。

色々な場面で辛かったり苦しかったりする時、自分はこの曲を聞いて自分らしくプレーするという気持ちが強くなります。

人生は辛いことが沢山あります。
でも自分の人生は自分らしく生きていくのが1番だと思います。


みなさんは試合が何のためにあるのか練習が何のためにあるのかわかりますか?
この捉え方、答えは人それぞれだと思います。


サッカーの試合は自分らしさを表す場であり、恐れることはいっさいないと自分は思います。

練習はその失敗を改善する場だと自分は思います。

私は帝京長岡高校にはいって、色々な場面についてよく考えるようになりました。

全力でサッカーができない今、できないからこそわかることがあります。中でプレーして感じるだけでなく、外から仲間のプレーを見て感じること。

怪我をしていても、全力でプレーできる時も
どんな状況でも「サッカーが好き」と胸を張って言えるように。

高校3年間という限られた中で大好きなサッカーを全力でするために。怪我を治すことも大事ですが、今この1日1日を大切にしすることも大事だと思います。

どんな時も自分らしくあり、好きなものを好きと言えるようにこれからも日々の練習、出来ることを全力でやっていきたいと思います。

最近気温が低くなってきてるので体調管理に気をつけて頑張りましょう。



1年    永田  梨乃