本気で向き合う | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。

今日のメニュー


・リフティング
・対面パス
・ポストシュート

放課後

・リフティング・スイッチ(10分)
・ドリブル~(5回・5回)
・ポストシュート(10分)
・スイッチ~(8分・8分)
・ヘディング・ロングボール(20分)


「その距離を競うより どう飛んだのか どこを飛んだのか」

みなさんはこの歌詞を知っていますか?これはAKB48の365日の紙飛行機という歌です。
この歌詞は私が小学生の時所属していたチームの恩師が教えてくれた歌詞です。

結果良ければ全てよし。という言葉がありますが、そうでは無いと思います。この考え方を与えてくれたのが小学生の頃のサッカーの恩師です。

「どんなにいい結果を残したとしても、それまでの過程 、どんな練習をしてきたかが大切。その練習を怠けていたならあとから崩れていく。」

あの頃の私はあまり勝負にこだわりを持たず、練習も疎かにしていました。しかし、これをきっかけに「その過程を問われる前に練習でさえちゃんとしていない。」と思い サッカーに本気で向き合うようになりました。

今までの練習や試合。どれだけこだわっていなかったか。しかし、この恩師の言葉のおかげで私は本気でサッカーと向き合うことが出来ました。今までできなかったことができるようになった喜び。仲間と一緒に本気で勝ちに行く、勝負にこだわる試合の楽しさ。
私はあの日を境にサッカーの楽しさを知ることが出来ました。

おかげで中学、高校とサッカーを続けることができています。あの日あの恩師の言葉がなければ私はサッカーを辞めていたと思います。

昔 、「好きなことはなんですか?」と聞かれると、少し考えた後に 「特にありません」と答えていました。ですが、同じ質問をされたら今は「サッカーをすることです」と答えることが出来ると思います。

けれど、それを答えることができていても  実際にプレーしていないと意味が無いと思います。
しかしプレーが出来なくてもできることはたくさんあります。仲間のプレーを見て学ぶこと。コーチ・監督が言う言葉を聞き、理解すること。

まだまだ足りないことは沢山あります。サッカーの楽しさを知るだけでとどまるのでは無く、今私ができること全てをし、感謝を忘れず、さらに上へ上へと進んでいきたいと思います。

最近寒さが厳しくなっています。これからも体調管理には気をつけて行きましょう。



1年 徳重 杏菜