何かが起こる前に | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんにちは。

今日の練習メニュー

・リフティング
・3対1(1枚分)
・3対1(縦2枚分横1枚分)
・4対2
・1対1
・2対2
・ゲーム

最近、新型コロナウイルスの感染者がまた増えてきています。

私は新型コロナウイルスが流行り出してから今まで以上に世の中に目を向けるようになりました。

「新型コロナウイルス」という感染症の対策のために医療機関を進化させたり、お店の利用人数を制限したり、コンビニなどでは店員さんとお客様の間にカバーをつけたりなど世界中の人が団結しあって一人一人が活躍していると思います。


「なってしまってからでは遅い」

新型コロナウイルスが出始めた時には今までにはなかった事なので世の中は色んな意味で騒がしくなってしまっていたと思います。
しかし、現在は最初の頃よりも感染者が増えているのにも関わらず世の中はあまり焦っていません。

なぜなら、一度流行しているのでもう医療機関をはじめとする新型コロナウイルスの感染対策体制が万全だからです。

最初は初めてのウイルスが流行してしまってからの備えになっていてとても大変だったと思います、しかし現在は体制が整ってからの備えなのでなってしまってから備えるより楽だと思います。

これはサッカーでも共通しています。
スライドをするのにもラインをさげるのにもなってしまってからでは遅いです。
次起こること、相手がしてくることにしっかり備える事ができれば自然と良いプレーができるようになると思います。

体のケアも同じで、怪我をしてからでは遅いです。
例え、疲れてて眠かったとしてもサッカーができなくなるよりはケアを優先した方がいいと思います。
毎日しっかりとしたケアを続けていれば疲労骨折や肉離れなどできる限りの怪我は防げると思うので時間があったらもちろんあまり時間が無くても無駄な時間を削ってケアを優先しましょう。


すべてのことにおいてなってしまってからでは遅いです。
何かが起こる前に全員がもっと貪欲に質高く物事を考えられるようにしていきましょう!


2年 植田凜花