言葉 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!


今日の練習メニュー

・リフティング
・3対1
・4対2
・1対1
・2対2
・中央突破とサイド突破
・ゲーム





皆さんは、自分が思っていること・考えていること、自分の内側にあるものを外に出していますか?


サッカーでの一つ一つの局面で思っていることを伝えるには声を出して言葉にして伝えなくてはなりません。
すごく簡単なことですが、大事なことだと思います。
そしてこの簡単なことをまだできてない人がいると思います。



例えば、クロスをあげる時はクロスをあげる人ではなく、中に入る人の要求がないといけません。
ボールをもらう側の要求がなければ、出す側はどこに出せばいいかわかりません。

・ワンタッチであげてほしいのか
・下でほしいのか、上でほしいのか
・ニアでほしいのか、ファーでほしいのか    など。



ボールを受ける時だけでなく、味方に対してのコーチングの声もサッカーには必要です。
もっとこうしてほしい、もっとこうした方がいい。
中で一緒にプレーしているからこそ感じることがそれぞれあると思います。
間違ったプレーをしている人には教えて気づかせてあげないとずっと同じ失敗を繰り返してしまいます。
これらは全て声にして言わなければ、相手には伝わりません。



チームの中でもできている人はできています。
しかし、できている人とできていない人ですごく差が出ていると感じます。
言ってあげることはその人のためになります。
わかってて言わないことが一番ダメだと思います。
このチームは上下関係がないです。
上の学年が下の学年に言うのはもちろんですが、下の学年が上の学年にもっと言えるようにならないといけないと思います。
学年関係なく思ったこと、感じたことを伝えられるようにしましょう。



そして最近、返事・伝達も足りないと思います。
私は全員がまだまだできると思います。
もっとお互いが要求し合って、サッカーの質にこだわって行きましょう!


2年 熱田日和