切り替え | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。


今日のメニュー

午前
・リフティング
・ヘディング
・ドリル1本目
・中央からの攻撃


午後
・リフティング
・ヘディング
・3対1
・1対1
・2対2
・中央からの攻撃
・ゲーム





yesterday is gone. 
昨日は去りました。
tomorrow has not yet come. 
明日はまだ来ていません。
we have only today. 
私たちには今日があるのみ。
let us begin.
さぁ始めましょう。





この言葉は英語の授業のときに配られた復習プリントに書かれていた言葉で、マザーテレサが言っていた言葉です。



私はこの言葉を見てこれは勉強だけでなく、サッカーや普段の生活でも当てはまることだと思いました。



例えば昨日ミスしたことをいつまでも引きずっていてもなにも変わりません。
でも、気持ちを切り替えることで変えることができます。



また、里美さんはよく昨日までにやったことが今の自分を作り出しているという話をします。


これは本当にその通りで、中学校までのチームでやってきたこと、入寮してから帝京長岡でやってきたこと、これが今の自分のすべてです。


だから、私は過去のことをいつまでも気にするのではなく、前向きに捉えて変えていけるようにしたいと思います。


最近、新型コロナウイルスがまた流行ってきています。みなさんも体調管理と感染予防をしっかりして元気に過ごしましょう。



1年 山崎 花奈子