選択肢 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは



今日のメニュー

朝練
・リフティング
・ヘディング
・ドリル
・3対1
・4対2

午後練
・ステップ
・PNFC トレーニング
・ステップ
・ダウン走
・柔軟





人生には様々な選択肢があります。
今日は何時に寝るのか
何を食べるのか
私たちは、たくさんの選択肢がある中で今の自分に一番適している事や物を無意識のうちに選び続けて生きています。

帝京長岡女子サッカー部に入部し、残り数ヶ月で3年が経とうとしています。
入学式や1年生の時に行った遠征がつい最近のように感じることもあります。
そんな私ですが3年生になり進路選択という自分の人生における大きな選択の場に立っています。
誰もが大学を選ぶ上で何がしたいのか、何を学びたいのか、将来の夢に近づくことができるのかなど
大学卒業後の未来までしっかりの考えた中で
一番いいと思った大学を受験します。

進路選択はサッカーと通じるところがあると私は思います。
サッカーも勝つという最終目標があって、その最終目標に近づくためにプレーを選択する
ことが大切になってきます。


サッカーに正解はありません。
この選択をすれば上手く行くという確信はなく、その人のこれまでの経験やサッカーに関する知識でその人のプレーが形となっています。より正解に近い選択をした人が良い選手であってそれで失点せず得点を重ねることがサッカーにおいての正解なのではないかと私は思います。

ボランチのポジションをしていると選択することの大切さをとても感じます。
ボランチは他のポジションと違い360°見渡しながら常にワンタッチでプレーできるイメージも持ち続けなければいけません。
ビルドアップに関わる時にはいかに早くフリーの選手にボールをつなぐことができるのか、攻撃の関わる時にはどのような形で得点に繋げるのか攻撃を組み立てるのがボランチの仕事です。

どこにボールを出すのか誰を使うのかはボランチの選手の自由でそこでどの選択をするのかがボランチのおもしろいところであり、一つの見せ所でもあると思います。

ボランチでいいプレーができる選手はたくさんの選択肢を持っている選手です。


たくさんの選択肢を持てるかどうかはその人の能力でしかありません。
たくさんの選択肢を持った中でより良い選択ができるよう練習していきましょう。


3年 ンザング 丹羽 茜澄美