私は、サッカーをするにあたって意識している言葉があります。
それは、失敗を恐れずに挑戦するということです。
私はもともと失敗を恐れてきました。そのことからか自分のプレーに自信も持てず、試合中でも消極的なプレーをしてしまっていました。練習でも失敗を恐れ、このままでは絶対試合でもいいプレーができないと思っていました。そんな時、私は一冊の本を見つけました。それは「心を強くする」という本です。
この本はテニス界でとても有名な大坂なおみ選手を世界一へと導いたコーチである、サーシャ・バインさんが書いた本です。
この本にはたくさんの言葉が書かれています。
「リスクを負わなければ新しい世界がみえない」
この言葉もこの本の言葉のひとつです。
わたしはこの言葉を聞いた時、何事もリスクを追って挑戦から入らなければ今より成長できず、ずっとこのままの状態で止まっているだけだと思いました。
わたしはこの言葉を知ってから、できる限り後悔のないように練習でたくさん挑戦してきました。しかし、まだ自分のプレーに自信を持てずまだまだ足りないと思いました。それに上級生はがむしゃらにプレーをしていて自分もこんな風にならなければいけないと思いました。
実力は急には伸びません。失敗を繰り返すことで成功にかわり、それが成長になると思います。もっともっと自分に自信を持ってプレーできるように、失敗からにげるのではなく失敗から色々なことを学んでいきたいです。そして、がむしゃらにプレーしたいです。
コロナの緊急事態宣言が全国的に解除されましたが、引き続き体調管理に気をつけて手洗いうがいを続けましょう。
1年 田口舞琴