〜人生山あり谷あり〜 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。



私はこのコロナウイルスの影響での休校で自分の好きな音楽を聞ける時間が多くなりました。


私はコブクロという歌手が好きです。


コブクロの1番好きな曲で
   「ここにしか咲かない花」
という曲があり、その歌詞の中に、
~なにもない場所だけれど、ここにしか咲かない花ある~
という歌詞があります。


この歌詞がこの曲の中で1番好きなのですが、私はサッカーを始めるにしても、何をするにしても最初は何にも分からないし出来ない、という状況から始まると思います。
しかし、自分がどうなるかとか、どういう風になりたいかは自分次第だと思います。


自分が上手くなるために目標とする人を置くことはとても重要な事だと思いますが、目標とする人と同じレベルになるにはその人と同じような事をすればなれると思います。


ですが、その人を超えるためには自分で考えてやらなければなりません。
それが歌詞のとおり「ここにしか咲かない花」なのだと思います。

自分の花を咲かせるためには自分で考えて、実行しての繰り返しだと思います。
その繰り返しをすることで自分の花を咲かせる事が出来ると思います。

この歌詞の通り、何もない場所から自分の花を咲かせるために頑張りたいと思います。


そして、この期間でtiktokを見ることが多くなりtiktokで本田圭佑選手が出ていて言っていたのですが、

〜人生は山あり谷ありで、谷はどれだけ深くても良い、その中で人が体験したことないぐらいの谷を経験した人間だけが高い山に登ることができる〜


本田選手はこの言葉を哲学として持っていて

〜辛いことはラッキーな事だとこの時期を避けるようなことをしてはいけない、正面衝突をしていかないと大きな次の栄光を手に入れるとこは出来ない〜


私はこの言葉を聞いて、
お手本としたいなと思いました。

今はこのコロナウイルスの影響で今まで通りみんなでサッカーをすることはできませんが、みんなでこの谷を乗り越えて大きな栄光を手に入れましょう!!!


そのために手洗いうがいをしっかりして、健康な体を保ちましょう!


1年  髙木 莉央