勝負師 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!
今日のメニューは

午前
・リフティング
・ヘディング
・3人組パス
・三角パス
・5対5
・7対7

午後
・PN12種類
・ステップ
・外周5周


「勝負師」とは失敗する危険のあるものでも、大胆に行える人のことを指します。
里美さんはこのチームには勝負師がいればいるほど強くなるとおっしゃっていました。でも今のチームにはその人数が少ないと思います。

しかしそれは自らでしかなることしかできず、周りからなれと言われてなれるようなものではありません。全てのものにおいて、なりたいものは自分の意志によってなれるか、なれないかが決まってきます。そしてなりたいものになるにはそのなりたいものに近づくために多くの選択をしなければなりません。

サッカーにも選択を強いられる場面が多くあります。簡単にいうのならばパスをするかドリブルをするか、シュートを打つか、打たずに味方にパスをするか。そのようなことです。サッカーはいつまでもその場面が続いてるわけではないです。その一瞬の中で適した判断をしなければなりません。

話は戻りますが、勝負師とは失敗を恐れず、かつ大胆に行える人のことを指します。
勝負師になるには迷った時に大胆な事をする選択をするべきだと私は思います。迷った時に失敗したくない、恥ずかしい、他のことをして逃げようと自分を守ろうと思った時にはいつまで経っても勝負師にはなれません。
そしてその選択は自分を強くするという選択にもなります。
一人一人がその選択をすれば勝手に強くなるということです。それが集団にもなればとても強い集団になると私は思います。


テストも終わり、学校も休校になったのでサッカーに向き合える時間が多くなりました。
ケアなど怠らずに、自分でできることはしましょう。



2年 中澤遥香