マイナスからプラスに | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんにちは!

今日のメニュー

午後
・リフティング
・ヘディング
・ロング
・三角パス
・4対4サーバー

「何かすごい決定的なことをやらなきゃ、なんて思わないで、そんなに力まずに、チッポケなことでもいいから、心の動く方向にまっすぐ行くのだ。失敗してもいいから。1度失敗したなら、よしもう1度失敗してやるぞ、というぐらいの意気ごみでやることが大切なんだ。うじうじと考える必要はない。すべてのマイナスをプラスの面でつらぬけば、マイナスだと思っているものがプラスになって転換してくる。」

これは芸術家の岡本太郎さんの言葉です。

私が上手く行かなくて悩んでいる時に父が教えてくれた言葉です。

この言葉はすぐマイナス思考になってしまう私にピッタリな言葉で、私の考えを180度変えてくれました。

前までは失敗してしまったら落ち込んでいく一方でした。
だからこの2年間ずっと中途半端な位置にいました。
Aチームに上がれた時は失敗しないように、といつも思いながらやっていた為、思いっきりプレーが出来ていませんでした。
でもこの言葉を父からもらってからはまず思いっきり、失敗を恐れないでやる事を心がけてプレーをする事ができるようになりました。
自分でも最近はプラス思考になれてるなと実感しています。

でもこの間の試合で自分でシュートが打てたシーンでパスを選択してしまったり、クロスをあげきれなかったり、守備が弱かったりと自分の弱い部分が見えました。
夏のインターハイまでに弱いところを強いところに変えられるようにしたいです。


最近コロナウイルスが拡大してきています。
手洗いうがいを忘れず、予防を徹底しましょう。

明日がテスト最終日です!
ラストスパート!頑張りましょう!!




2年 田原麗奈