自分と向き合う | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニュー
・外周9周
・1枚分の往復ダッシュ13本

午後
・ランパス
・1枚分の往復ダッシュ8本
・2枚分の往復ダッシュ5本

私はこの頃、様々なことを考えさせられる時間が多くあります。
サッカーのことであったり、チームのこと、大学進学のこと。
自分と向き合う時間は、とても大切だと思います。

毎日の練習は、自分との戦いです。

「自分に負けずに練習をやり切ったという自信が、試合の苦しい場面できっと力になる」
これは、元プロボクサー長谷川穂積の言葉です。
私はこの言葉が心に刺さりました。

日々の積み重ねが必ず大事な試合に出ます。

今年のチームの目標は、
インターハイ、冬の選手権 「日本一」
皇后杯 「ベスト8」

私にとって、ここでサッカーが出来るのは今年で最後です。
このチームに何を残して卒業するかはこの1年の自分の取り組み次第だと思います。

目標は、達成するためにあります。
日本一になることは、決して簡単ではありません。

昨日、全国高校サッカー選手権でベスト4になった男子サッカー部が、テレビで特集されていて、総監督の谷口先生が今の3年生が1年生の時、試合に負けた時に
「偶然勝つことはあっても、偶然負けることはない」とおっしゃっていて、すごい納得しました。

負ける要素を無くすため、日々の練習を毎日やり切ったと言えるようにしていきましょう。

ケアをしっかりして、体調管理に気を付けましょう。


  
2年 小林砂璃