頑張り方 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんにちは!


今日のメニュー
・リフティング
・3対1
・4対2
・5対3
・シュート 左右(3種類)
・ゲーム



真剣に物事に取り組んでいたら誰もがそのことに対して頑張るのは当たり前です。


ですが、その頑張りにもいろんな種類があると思います。そして、人それぞれの「頑張り方」があります。その頑張り方は何でもかんでも考えずにやる頑張りと頭を使いながらの頑張りがあると思います。



試合中に必要な頑張りはどちらなのでしょうか。また、チームに必要とされる選手はどちらなのでしょうか。
自分では頭を使わずにただ頑張っている選手はあまり通用しないのではないかなと思っています。

試合に例えるならば、前の選手の二枚が縦の関係になったときお互いが角度を取ってパスコースを作るとします。このときは頭を使っていてどうやったら点を取れるのか考えられています。しかし、お互いが動き回ってやりたいことをやっているとなかなかゴールには結びつきません。ただ頑張ってる選手を増やすのか、勝つために必要なことを繰り返す選手を増やすのか、それは自分次第です。


まず、練習でやっていることを自分で理解する。それを失敗してもいいからやり続けることが大切です。そしたらだんだん成功する回数も多くなってきて自分のものになります。

受け方などもただ受けるのではなく角度を取ったりゴールへの意識を持ちながら受ければもっとスムーズにボールが進むと思います。



チームでもこの1年間、2年間で成長している幅が人それぞれです。1番成長する幅を大きくするために、まずは練習で言われていることを理解して行動にはっきり移しましょう。
もっともっと個のレベルを上げていきましょう。


2年 越路萌永