ミスを恐れない | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。




今日の練習メニュー
・リフティング
・ヘディング
・1対1
・2対2
・ゲーム




みなさんは、サッカー日本代表遠藤保仁選手の、「ミスは気にする必要はない。誰だってミスはする。重要なのはそのミスをどう次に活かすか。」という言葉を知っていますか?


ミスをしない完璧な人など、絶対にいません。そしてサッカーでは、うまくいくことよりもミスの方がたくさんあると思います。そんな中、私はミスを恐れて逃げてしまうプレーをすることがよくあります。


でも、ミスを気にして何も挑戦しなければ、成長することはありません。
ミスをすれば、もちろん周りから言われたりピンチになることが多くなります。
何か言われるのが怖い、いやだ、周りに言われたからといって態度や表情に出る。そんな人は試合に出ることはできません。
周りが言ってくれることはとてもありがたいことです。そこで自分の何が悪かったかを考えることができ、それが次に活かせるようになります。


練習や練習試合ではたくさんミスをしていいと思います。
ここで怖がって逃げていたら大事な試合となった時、同じミスを繰り返してしまいます。
ひとりひとりがミスに対して考え直し、
それを直すことができれば個人としてはもちろん、チームとしても強くなることができると思います。

夏のインターハイまでまだ時間はありますが、時が過ぎるのはあっという間です。
1日1日の練習を大切にし、質の高い練習が毎日できるようにしましょう。
そして去年のような悔しい思いをせず、やりきれたとみんなが言えるようにしましょう。


最近寒くなってきました。練習後のダウンやストレッチは欠かさず、しっかりと体のケアをしましょう。そして体調管理もきちんとしましょう。




1年 黒川愛奈