立ち上がる | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!




今日のメニュー
〇朝練
・リフティング
・ヘディング
・クロスからヘディング


〇午後練
・リフティング
・ヘディング
・スクエアー2枚〜3枚分
足元 10分×2
ライン間で受ける10分×2
・1対2→2対1
・PK



私は最近、あるテレビ番組を見て心に残った言葉があります。
それは、24時間テレビの
「高校サッカーロッカールーム  恩師の言葉」
という番組の中出てきた、


「負けることは恥じゃない。恥なんは負けて立たんこと。明日は味方だ。誠実に生きてたらみんな味方してくれる」


 という言葉です。
これは、徳島県鳴門高校の主将がPK戦で敗れ泣き崩れるチームメイトにかけた言葉です。

私はこの言葉を聞いて、
大事なのは、勝たなきゃいけない試合に負けてしまった事を悔やむことではなく、
その悔しさの後が1番大切だということを感じました。


負けて悔しいのは、誰だって当たり前です。
そこからどう立ち上がれるか。
「明日は味方」です。
明日を信じ、自分を信じ、切実に生きている人を、自然と周りは応援したくなります。

そんな風に、自然と周りが応援したくなるようなチームになれた時、
私達が目指している「日本一」に近づけると思います。


もうすぐ8月も終わります。
これからの季節は気温も変わりやすく、寒暖差に気をつけて、体調管理など、細かいところから徹底して行きましょう!


1年  松下 さくら