チームプレー | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんにちは。

今日新入生の合格発表がありました。

今年は女子サッカー部に10人入部する予定です。


私達1.2年生は先輩になり、新入生のお手本とならなければいけません。
しかし、今の時点でまだ、考えや行動が幼く、チーム全員で「日本一」を目指して行くには、足りないものばかりです。


この2日間、新入生も加わり同じトレーニングをしても、新入生は教わった事をすぐに吸収して表現出来ていました。




今のトレーニングで、最も重視しているのは、ボールを受ける時の「寄る離れる」で相手を外すことです。

この動きによって、ファーストコントロールで相手を簡単に外せたり、選択肢も増えます。

このトレーニングでも、相手をイメージしたり、身体、重心の使い方を意識したりすることによって、相手がついた時に、自分のプレースペースや時間も余裕を持ってプレーする事が出来ると思います。

ひとつひとつのトレーニングをただ単にこなす事は誰でもできます。
トレーニングで意識する事 + 自分なりの工夫を入れたりすると、質も上がり良くなっていくと思います。



松野先生もおっしゃるように、
練習で厳しくすると、試合はそれよりも楽にできる。

試合で自分たちのプレーをするためには練習からひとつひとつのことを意識して、仲間とは色々な事を要求し合う事が必要です。

まだお互いに要求する場面も少なく、言い合えてません。



サッカーは「チームプレー」です。
チームプレーとは、仲良くや協力ではありません。
ひとりひとりの技術を高め合うことです。
高め合うためには周りの要求も必要です。



もっと貪欲に、お互い要求し合い、チームを高めていきましょう。



2年生は明日から、沖縄とハワイに分かれて修学旅行です。
思いっきり楽しんできてください。




1年  宮㟢彩菜