頑張り方 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!


今日のメニュー
朝練
・タオルギャザー ×3
・けつジャンプ ×3
・座ってヘディング+ローリング ×3
・ドリルメニュー ×3

午後練
・リフティング
・ヘディング
・ロング
・1対1 横突破
・サイド 横縦突破
・ゲーム

でした。


みなさんはいつもどのように練習に取り組んでいますか?


私は練習に取り組む中で頑張り方が大切だと思います。

例えば、試合中に相手と1対1になり、それが自分たちの最終ラインだった場合、その相手を抜こうとするとリスクを負うことになります。さらに、その相手を抜いてもチャンスは作れません。

しかし、抜こうとするのではなく取られないように、そしていつでも蹴れる所にボールを置けていればリスクも少なく、ボールを動かすこともできゲームを展開することもできます。

このように、1つの場面でも考え方によって大きく異なります。
これを間違えた考えのままではいくら頑張っても伸びません。

ですから、うまくいかないことがあったら考え方ややり方を変えいけば成功に繋がらり、楽しさにも繋がると思います!




また、1人ではなかなか答えが出せないときもあるときもあります。

そんな時、大事なのは仲間からの言葉だと思います。
みんながみんな同じ考えを持っているわけではないので、みんなの考えを聞き入れることで様々な答えを出すことができます。

だからみんなの意見を聞き入れる素直さと自分の考えや思ったことを伝えることも重要になってきます。
この2つをできるようになれば、仲間との信頼も深まり、サッカーのレベルを上げることもできるともできます!




今日の午後は天気が良くグラウンドで練習することができましたが、最近は室内で練習することが多くなってきています。
そのときそのときに、できることをしっかりやって自分たちのレベルを上げていけるようにしましょう!



また、寒くなってきているので、怪我や体調管理に気をつけましょう!





1年 鈴木碧