凹んで凹んで…

凹むばかり。


先週からずっと体調崩していました。

喉だけやられていました。

声がガラガラ


でも、仕事柄、大きな声を出すのでどんどん潰れる


咳が止まらない

病院で薬をだしてもらうけど…

まだすっきりしない。


パパも、木曜日から高熱…

週末は微熱…

土曜日も仕事だったので日曜日は1日寝てた。



そんな中、昨日はお友達と小学校の運動会に行ってみた。

旗取りをして、お稲荷買って帰った。


昼は素麺

それから子ども達と買い物へ

一週間分まとめ買い

重たい荷物。

パパの実家に呼ばれて寄る。

自宅に帰るともう16時。

子ども達は
「公園いきたい!自転車のりたい!」
のコールがすごいから近くの公園に行く。

1時間半、鬼ごっこをした。

私も頑張って参加した。

帰ったら18時。

先にお風呂。

19時から夕食作り。

くたびれた。

でも夕食作り。

娘が
「ちゃんぽんがいい」
と言ってたから作り始めた。

そしたら息子が
「さっきのスーパーで見たキウイある?」

私「え?ないよ?」

息子「えー?なんで?たべたい!たべたいー!」

私「ない!何でスーパーで言わなかったの?買ってあげたのに。ないよ!」

息子「えー!いまから買ってきて!
今日の夜ご飯何?
えー?ちゃんぽん?
嫌だ。
違うのがいい!」






ぷっちーん!






私の何かがキレた。




「は?ないものはない!
なんでスーパーで言わなかったの?
欲しいって言わなかったよね?
だいたいね、ママ、今日喉痛くてキツかったの知ってるよね?
なのに運動会にも行った。
買い物もした。
お爺ちゃんお婆ちゃんの家にも行った。
公園にも行った。
一緒に鬼ごっこもした。
今からご飯も作る。
洗濯物も干すの。
ママは頑張ってるの!
文句言わないで!
もうご飯作りたくない!
でも、ママが作らなかったら誰が作る?
誰もいないでしょ!
洗濯物も誰が干す?
ママしかできないでしょ!
ママだってキツいからお昼したかったよ!
いいかげんにしてー!」



言いたい放題言いまくった。


寝室に隠った。

でも、夕食作りしないといけない。

無言で作った。


息子が涙浮かべて謝ってきたから許した。





そして今日。


保育園帰りの息子が

「僕、お爺ちゃんお婆ちゃんの家の子になる😊」

と一言。

息子「ね、ママ、送っていって😊」




色々事情を聞くと、昨日私がキレた事が大きな原因らしい。


もう悲しくて悲しくて…

その場で泣きながら謝った。

言って欲しくないと言った。

どんなに説得しても「行く」と聞かないので泣きながら荷造りしてあげた。

その代わり、一人で行ってと言った。

大人でも徒歩40分かかる。

息子は「寂しいから送って」
と言った

私は「行って欲しくないから送らない。
それでも行きたいなら一人で歩いて行って。」
と言った。


そしたら


行った。


リュック3つ
スイミング道具1つ
大きい紙袋1つ
ストライダー
マンション3階から荷物をハンドルにかけて階段降りてた。


全く泣かずに。



娘と玄関で座ってたら、娘が大泣きした。

双子だから寂しいよね。

二人で止めに行った。

でも、息子の気持ちは揺れなかった。

どうしていいか分からず
「もう夕方だから暗くなるよ。
暗くなったら怖い人が出てくるよ。
連れて行かれたらお爺ちゃんお婆ちゃんにも会えなくなるよ。
暗くなったらお化けも出るよ。
たすけてって言っても一人で行くんだから、ママは助けてあげられないんだよ。」
と、色んな理由をつけて家に戻らせた。

それから冷静に話したが、考えは変わらなかった。



どうしていいかわからなくて。


だから、私が出て行くと言った。



「もう暗くなってるし、夜だから、今から一人でお爺ちゃんお婆ちゃんの家に行けないでしょ。
ママはこの家にいて欲しい。
家族で一緒にいたい。
でもママよりお婆ちゃんがいいんでしょ?
なら、ママがいなくなってあげるよ。
そしたらいいよね?
ママに怒られることもなくなるよ。
最後に一緒にお風呂に入ろう。そしたらさよならしよう。
悲しいけど、最後だから、一緒にお風呂に入ろう」


そう言ってお風呂に入った。


息子はやっと自分の言っている意味を理解してきたようで
「いやだ」
と言った。

泣いてた。


だから、今の息子の気持ちは、さっきのママの気持ちと一緒だよと教えた。

泣いた。

娘も一緒に泣いた。


お風呂から上がって

娘には、
「大丈夫。家族みんなずっと一緒だから。
絶対一緒だから。」

と言い聞かせ、安心して寝た。



息子とは、また話した。

帰ってきたパパと3人で話した。

パパは息子に真剣に話すが、言葉が難しくて息子が理解できてない。

それを私が解説した。

子どもなりになんとなく分かってくれた様だった。



息子と約束した。

「ママも怒らないように頑張る。
怒る前に話すね。
聞いてね。
だから、息子も、『あ!ダメなことしたなー。』と思ったら、すぐに辞めてね。
謝ろうね。
スーパーで買って欲しいものがあったら、その時に言ってね。
ママはダメと言うかもしれない。
でも、何でダメかも言うからね。
ちゃんと話そうね。」


息子、頷いてた。

もう21時になってた。

一緒に寝た。

私「大好きだよ。」
息子「うん…」


すぐに寝た。





パパと話した。

「難しいね」

と言われた。


本当に難しい。

でも、今日はなにより、

「ママよりお婆ちゃんが好き」
「だって優しいもん」

と言われたことのショックが大きすぎて凹みまくって寝れない。

涙が止まらない。

母親の資格ないのかな。

自信もなくなってきた。

お爺ちゃんお婆ちゃんの家に行かせた方がいいのかな。

確かに私やパパより優しいから。

一人でも行こうと決心するまで追い詰めてたことが情けない。

本当にどうしたらいいのか…

今日はカレーでしたー🍛

3日目の……😁

子ども達には

「もうおかわりないよ~」

と伝えましたが、息子が

「おかわりください!」


えーーーー?!


ないって言ったじゃーん😣


レトルトカレーもないし……


どんなに説明しても


「食べたいから作って!」


と言われ、仕方なく


「時間かかっちゃうよー!」

と言いましたが


「時間かかってもいいから作って!」

と……😅



はい


作りました


もちろん野菜だけの野菜カレー🍛




待っている間に

「もうお腹いっぱい」

と言うに決まってる……😒





そう思いながら1人前作りました……


だって、パンを食べながら待っていたから……



しかし、カレーが出来て出すと、モリモリ食べてくれました~🍛




恐るべし

痩せの大食い😲😲😲😲😲
昨日は子ども達が

「遊べるところにいきたい!」

という要望にお応えして、動物にもふれあえて遊具もあるところに行きました~



牛にも会ってきました~

牛に餌をあげていると手に舌が触れたらしく

「あつい!!!」

と言っていました(笑)



「え?

あつい?

あったかいじゃなくて?」

とツッコむと、



「そうだった!

でも冷たくなかったもん!」

と、焦りながら楽しみながらドキドキしながら言っていました~😁

子ども達は楽しめた様でした♪


親はくたばりました~


さて、今日、明日はしっかり仕事しないとですね!