宅建とFP どっちが難しい!? | 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」だった夫婦二人が不動産投資を通してリタイアするまでの試行錯誤、そしてリタイアしてからのハッピーライフを綴ります!

こんばんは。

tnks_イクメン大家です。


いつもありがとうございます。

今日も応援クリックお願いしますm(_ _ )m

 ↓ ↓

    

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/




昨日、宅建の自己採点結果を無謀にも公表しました爆弾


 昨日の記事 →→宅建祭り!?自己採点結果はいかに!?



まあ、合格安全圏というわけでもなく、不合格確実というわけでもなく、合否スレスレという面白くもなんとない結果だったワケですが・・・汗




私が不動産投資をはじめてから、


「業者に騙されない/舐められないように!」


「諸先輩の教えや言葉の意味を正しく理解できるようになるために!」


との思いで最初に取得したのはFPでした。



3級から順番に受けて1級まで取得しましたが、やはりFPの知識は不動産投資に大きなプラスになります。

これから不動産投資を志す方であれば、せめて3級、できれば2級まで取得したほうが絶対によいビックリマークと強くお薦めいたします。(もちろん、資格取得そのものではなくその過程の知識習得が大事なのは言うまでもありませんが)


FPでも不動産の知識は相当幅広く学べますので、ぶっちゃけ普通に不動産投資やるだけならFPだけで十分だと今でも思います。




で、宅建です。


FPが「幅広い知識の習得、実技試験でのアウトプットの練習」とするならば、宅建は「狭い範囲の知識の暗記、試験テクニックの習得」という印象でした。(合格危うい立場のクセに偉そうでスミマセン・・・汗


試験問題は4択なのですが、正誤判定のポイントが数字などの暗記によるものだったり、問題文のちょっとした言葉尻の誤りに気付けるかだったりと、かなりイヤらしい出題傾向になってます。


そして過去問と比較したかぎり、年々その傾向は酷くなっているように感じます。


まあ、問題作る側からすれば、狭い試験範囲のなかで合格率を15%前後にしなければならないなかで、「受験生を振るい落とす」ための苦渋の方法なのかもしれません。




では、FPと宅建の難易度はどうか?です。


私は受験前にここが気になっており、予備校や資格マニアの意見ではなく、両方受験した一般人の生の意見を知りたかったので、感覚を忘れないうちに記しておきます。


<肌感覚での難易度>

 ・FP1級 :100

 ・宅建 :50

 ・FP2級 :30

 ・FP3級 :10


<勉強時間>

 ・FP1級 :400時間くらい(+FP2級・3級の下積み)

 ・宅建 :150時間くらい(+電車往復でのリスニング勉強50時間くらい?)

 ・FP2級 :200時間くらい(+FP3級での下積み)

 ・FP3級 :100時間くらい



事前情報ではFP2級と1級の間くらいと聞いていましたが、私も概ねそんな感触でした。


宅建の勉強時間がやや少なめですが、これは「試験直前にイベントが重なり十分な追い込みが出来なかったこと」「FPとの重複部分と民法(私は法学部卒なので)をおさらい程度で流せたこと」によるものですが、その結果が合格が危うい今の状況なのでもう少し勉強すべきでした。(特に民法初めて、またはFP未保有の方は+100時間くらいみたほうがよいかも・・・)


最後に1つだけお願いです。

さんざん偉そうな記事を書いておきながら、もし宅建に落ちてたら・・・、どうかこの記事には触れないでくださいねあせる




(2014.12.03追記)

おかげでさまで合格してました~。なので、正真正銘、両方受けて受かった素人の生の声です!



宅建終わったのでそろそろ更新再開します!

↓↓ 

tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/