こんばんわ。
サラリーマン大家tnksです。
いつもありがとうございます。
今日も応援クリックお願いしますm(_ _ )m
↓ ↓
さて、前回記事で途中だった我が家の税金対策。
「税金が発生する=利益が出ている」状態(※)なわけではありますが、なるべく抑えたいのが人の常ですね(笑)
(※)利益が出ていない(正確には手元に資金が残らない)のに税金が発生してしまう黒字倒産状態は区分投資でも発生しうるのですが、それは別の機会に書いてみようと思います。
我が家の場合、全ての入居者の方の更新も無事に終えることができ、このままいくと2012年は税金支払いが不可避の見通しです。(詳細は前回記事 を参照ください)
小手先の小技で経費を増やす手もあるのでしょうが、今年は開業費の切り崩しで乗り切ることを検討します。
開業費には任意償却という特典があり、開業後にいつでもいくらずつでも経費計上が可能なのです。
我が家の場合、不動産投資で1戸目を購入するまでに約1年間の勉強期間がありましたので、書籍代・セミナー代・交通費・通信費など、結構な金額がかかっていました。
しかし事業初年度に開業費を全額計上して赤字を作っても、住宅ローン減税のおかげで還付される所得税・住民税が限定的だったため、計上せずに温存しておいたのです![]()
まあ、向こう何年も使えるほどの開業費があるわけではないものの、少なくとも今年は夫婦揃って納税0円は問題なく達成できそうです。
今年区分投資を始めた方、開業費はこんな使い方もありますのでご参考にしてくださいね![]()
少しでも参考になった方は応援クリックお願いします!
↓ ↓