1件目の取得まで⑨ ~買えない理由を考える~ | 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」だった夫婦二人が不動産投資を通してリタイアするまでの試行錯誤、そしてリタイアしてからのハッピーライフを綴ります!

こんばんわ!

サラリーマン大家のtnksです。



前回までの記事で、「良質な物件はなかなか見つからない」「見つかってもライバルが多くて買えない」ことについての経験談を書いてきました。


一般仲介物件や中古マンション専門業者の販売物件はもちろん、「楽待」も試してみましたが、なかなか上手くいきませんでした。

で、ここである仮説を立ててみました。


物件が買えないのは偶然なのではなく、私のライバルとなっている人たちの多くは、私と同じような投資スタンスを取っていおり、同じような物件を探しているのではないか、と。


ならば、「人気の集中する物件≒私の考える良質な物件」になるはずです。

私の考える良質な物件とは、例えば以下のような物件です。


(条件例)

・エリア →複数路線が交わるエリア、人気路線エリア

・立地 →駅徒歩数分圏内

・周辺環境 →治安の良い町、駅から部屋まで明るい道が続く、買い物環境良好

・建物部屋設備 →オートロック、バルコニー、日当たり良好、2F以上、外観タイル貼り

・管理状態 →管理状態良好、修繕積立も問題なし

・価格 →築年数に応じた相応の利回りがとれること

・・・など。


もちろん他にも色々な要素があるのでしょうが、こうした物件は少ないですし、たまに見つけてもすごい倍率の競争に巻き込まれます。


不動産投資の初心者の多くは、同じ悩みを持ちながら物件を探し続けているのでは、、、という仮説です。

この仮説を是とした場合、どれかの条件を外せば今の状況から抜け出せる可能性があります。

でも、単純に条件を外すのでは、ただの妥協になってしまいます。

(今にしてみれば、投資として考えた場合に妥協してもよかった条件もあったように思いますが、当時は意地でも妥協しないと決めていました。)



で、二つ目の仮説を立ててみました。

上記条件のある項目に限れば、条件から外しても妥協にならないようにできる余地があるのでは? というものでした。



次回に続きます・・・



ランキング参加始めました。よろしければクリックお願いします。


 ↓ ↓(携帯では表示されないこともあるみたいです。)

人気ブログランキングへ