おはようございます!
ミドサー転妻専業主婦わい子ですニコニコ
(名前を変更しました!前のアカウントからもじりました)



今朝の朝活は『ドトールモーニング』でした。





ドトールもカフェインレスを置いている店舗が増えました気づきコーヒー好きなのにカフェインにめっぽう弱いのでありがたいですニコニコ


向かい席の夫がやけに大人しいと思ったら、毎年恒例の雑誌を熟読中でした真顔明日抽選会ですからね野球49チーム分読み終わったそうです。仕事より熱心だな。







さて、今日は
ポータブルバッテリー絶対持っておくべし!
という内容です



追加で、ポータブルバッテリーと一緒に持つべき防災グッズも紹介しますOK






最近話題にしてなかったんですけど、東北出身の私は『東日本大震災』を体験していまして。


ありがたいことに我が家に限っては、実家の一軒家もその頃一人暮らししていたアパートも、ライフラインの停止以外は大きな被害はありませんでした。


もう消してしまった前アカウントのブログに体験記を綴っていたのですが(あの頃読んで頂いてた方ありがとうございます!)


遠方での就活中に帰宅難民になった旧友を決死の覚悟で送り届けたり車バイト先の子供たちを匿って吹雪の中車中泊したり雪の結晶実家に戻ってからもトイレの水を求めて近所の用水路までバケツで水を汲みに行ったりカエル電源不要の石油ストーブで調理して飢えをしのいだり鍋


それなりにイレギュラーな体験もしました


ここら辺の詳しい話はまた今度にっこり





震災は真冬だったのですが、
今1番怖いのが真夏の停電です。
ただでさえエアコンが無いとやっていけないのに、この状況で停電になったら…。ましてや、お水まで使えなくなるとどうなるの…驚き



・ポータブルバッテリー
・ソーラー充電
のセットがあれば!
停電時の自宅や電源のない避難先の車中泊などでも扇風機を回すことができますキメてる



▲我が家のポタ電置き場。スマホの持ち歩きバッテリーを充電中。右に見切れてるオレンジがソーラーパネル。



規格は様々ですが、我が家は1000w(最大出力は4000w)を選びました。
600wでもスマホの充電や扇風機くらいは対応できると思います。1000wまでいけば、調理器具やドライヤーなどでも使えるものが増えてきます。



▶︎お高いので、お買い物マラソンやアマゾンセールを狙って買うのをオススメします!!高いけど背に腹は変えられません!!


一般的に家庭で使うようなホットプレートやケトルは必要なワット数が高くポータブルバッテリーでは使えませんアセアセ

そこで、私が今回買ったのは!
必要電力が650wの調理器機です。

煮炊きの速度は下がると思いますが、真夏で水道も使えないとなると、食中毒も怖いですから(避難所ではよく食中毒が問題になってますよね…。)

1つは使えるものを準備して、使う練習もしておくのが安心だと思ってます。

▶︎やたらクチコミが良かった!!

▶︎届いたので今晩早速使ってみます!







ポータブル電源はすぐに買えないにしても、ペットボトルの飲料水(2Lと500ml)をストックしたり、生活用水としてポリタンクにお水を溜めたりすることはスグに取り組めますグッ

▶︎ラベルレスならゴミが少なくてストレスフリー。
通販ならAmazon、店舗ならカインズが1番安いです。

▶︎安くて軽くて使い勝手よ
キャンプの時も使ってます!


それと是非やって欲しいのが、保冷剤を多めに常備すること。ネッククーラーも冷蔵庫で冷やしておくと安心です。このネッククーラー、夜寝苦しい時とかウォーキングの時にも愛用してます!28度で固まるので流水でもリセットできるのが嬉しいニコニコ


▶︎まずは安いのでいいから持っておくことが大事。
▶︎無印のものを買いましたが、シンプルで使いやすい!




余談ですが、震災とは別の機会にも防災グッズに助けられた経験があります。



新婚の頃住んでいたアパートでは夏の豪雨であわや冠水驚きという危機にも遭遇しました。


近所の大きな川はあと一歩で決壊、他の小さな川も決壊だらけで、住んでいる地区の四方が通行止め注意になってしまいました。少し高い土地に住んでいたので被害はありませんでしたが、一晩中ラジオをつけて眠れぬ夜を過ごしました悲しい


▶︎高いものじゃなくてもいいので、すぐ手に取れる場所に1つは置いてあると安心だと思います。


▶︎可愛いものを選んで普段はインテリアとして飾っておくのもアリかも。







実は、転勤後にも初夏の局所的雷雨による停電に見舞われ、電気と水道が一晩中使えなくなった経験があります。(※3階建て以上の建物は電気が止まると水道も止まります。)

ポータブルトイレを準備していたのでトイレは困らなかったのですが、夫のスマホ2台(1つは会社用)が電池切れになりタラー私の持ち歩きバッテリーとノートPCから電源を取り事なきを得ました。あー、あの頃ポータブルバッテリーがあればな…真顔

▶︎買っておいて本当に良かった…驚き
▶︎これ2台買いました。各ケーブルとワイヤレスがついてるので、機種違いの方ともシェアできます。(楽天よりAmazonの方安かったのでAmazonのリンク貼ってます。)



8月に突入して暑さも厳しくなってきましたし、学校もお仕事もお休みの期間になり家族で過ごす時間が増えるので、ご家庭ごとの備えが必須になる時期です。

災害時は救助者も被災者です。
予め自分でも身を守れるよう、共に備えていきましょうね看板持ち



今日はいつもと違うテイストでお送りしました。
お付き合い頂きありがとうございましたお願い



イベントバナー

 



経由するだけで溜まるポイントサイト

500円分のポイントをゲットできる紹介コード→7M4i

ポイントもらえる