クリニックパートを退職し

自由気ままな生活をしている

転妻cですヒヨコ





石川の大地震があったことや

3.11が近づいてくることから

防災グッズ揃えよう!!

ってSNSの投稿が多いと思うんだけど


若干気になるのが

大事にしまい込んである」こと。



ヘルメットまで

無印の頑丈ボックスに入れて

クローゼットの中に入れてるのは

なーぜなーぜ?うずまき



本気でやばい時って


え?地震?

やばい!止まらない!

おっきいぞ!

色んなものが上から落ちてきた!!!

逃げろー!!




ってなるから

揺れてる間or一瞬止まった時に

ササッと取れるような

ワンアクションで取れる場所

に置く必要があると思うんですが…



もしクローゼットの中の

頑丈ボックスの中に入ってるなら



場合によっては


台風の時に

田んぼが気になって見に行く人


みたいな危険なムーブに

なってしまうような…驚き







折りたたみの物も売ってるけど

咄嗟に被るのを想定して

我が家はスタンダードな物を常備二重丸




簡単なプロフィール
昇天転勤族の妻×不妊治療中
にっこり現在は専業主婦
ニコニコ看護師→保健師→看護師→?




我が家は
・ヘルメット
・防災リュック
・靴+靴下+軍手

を枕元に置いています。



なんでかと言うと、

初動が一番遅れるのは

寝ているとき

だと思うからです。



それと、我が家の場合

激狭アパートな上

寝室が家の中心にあるので

どこからでも枕元のグッズに

10歩以内でアクセス可能です。



1階なので

玄関から外に出るより

リビングの窓から外に出る方が

早い場合もあるので

玄関に置いてしまうのも悪手です。



置き場所や逃げるルートに

答えはありません。


その時の生活スタイルや

間取りによっても変わります。




大事なことは

準備した時点で終わらないこと


だと思います。
どのように使うか
どのように逃げるか

までシュミレーションして
実現可能かどうか
を考える必要があります。


ピアノの発表会で
楽譜だけ準備して弾いたことない曲
を、披露する人は居ません。



大きな災害が起きる時は
誰だって初めてな上に
その時の判断が今後を分ける
難しい状況です。



丸腰で行く必要はありません。
今から心の準備をしておきましょうグッ




転勤族は、
住む地域の情報が
地元の人より少ないですし
頼れる人もいません。

人一倍アンテナを立てて
防災の備えをしておかなければ…!
と思っています。


今日が一番若い日!!
出来ることは出来るうちに
やっておきたいですねOK


大事にしまい込まないで
存在を忘れるような
アクセスの悪い場所ではなく

生活に溶け込んでいつでも取り出せる
そんな場所に一時避難グッズを
置いてみてくださいね電球




それでは

本日もお読みいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m