アジアチャンピオンズリーグ | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。

どうも。火曜日にオーストラリアで行われたACL、アジアチャンピオンズリーグを観てきました。オーストラリアの昨シーズンのファイナルの王者セントラルコーストマリナーズが、日本の昨年のリーグチャンピオンのサンフレッチェ広島を迎えての一戦。


結果から言うと2-1でセントラルコーストが勝利。

日本の王者の意地を見せることができませんでした。


自分も日本からオーストラリアへの行程は何度も経験してるのでわかりますが、その大変さとコンディションは確実に悪くて体も相当重いはず。ましてや土曜日にJリーグの試合やってからの火曜日オーストラリアで試合ってかなりタフな日程。

それでもやっぱり広島には勝って欲しかったですね。


特に現地に住む日本人からすればなおのこと。

オーストラリアでサッカーやっててアジア人って少なからず見下されているんですよね。

こっちの選手の多くがヨーロッパ系の移民。

サッカーに対する歴史は日本よりはるかに長く、レベルももちろん高い。

もちろんすべてがそういうわけではなくて、ドイツなんかでは日本人が活躍してるからドイツの人は日本のサッカーのレベルが上がってきてることを理解してくれてる。


移民だけでなくてもともとのオージーも日本よりもサッカーは上だと思ってるし人種的にも下に見てるなって感じることはたまにあります。

2006年のワールドカップで勝ったからっていまだに日本をばかにしてくるやつも多い。


でもきちんとサッカーを勉強してるやつなんかは、遠藤のプレーが最高だ、オーストリアにはあんなうまいやついないなんて言われることもしばしば。


話をACLに戻しましょう。


広島とマリナーズの試合。

内容的に見ると広島の完勝といってもいいでしょう。

ポゼッションも70%近かったんじゃないですかね?公式記録チェックしてないのにいい加減なこと言ってすいません。

マリナーズは全プレーヤーが自陣に戻りブロックを固めカウンターを仕掛けると言う戦術。

その策が功を奏しカウンターから2点を奪いマリナーズが見事勝利。

広島はパスを回すも最後のとこで崩しきれず点が奪えなかった。

個人的には広島のサッカーはものすごく勉強になったし、とくに青山&柴崎選手のセントラルはすごい。

直に見ることができて本当によかった。


日本から駆けつけたサポーターもいたし、オーストラリアに住む日本人も駆けつけていました。

そんな中でオーストラリアに日本が負けたというのが本当に悔しい。

帰りには心無い相手サポーターから挑発的なジェスチャーをされたりもしました。

なかには日本から来てたサポーターにすばらしいサポートだね!って言ってくれてたおじいちゃんもいましたけどね。


私なんかたがだが1年しかこっちにいませんが、こっちに住む日本人からするとなんとしても勝って欲しかったですよね。

なんだよ日本すごいじゃないか!いいサッカーするね!勝てばそう言われるかもしれないし、たかがサッカーの試合ですが日本の代表がオーストラリアのチームに勝つってだけでこっちに住む日本人がどれだけ勇気をもらえたことか。


しかし負けてしまえばやっぱり日本は弱いなって、世界ではまだまだ通用しないね。

そうなってしまいますよね。

日本のサッカーのほうが格段に進んでいる!

でも今回みたいにべた引きした相手に勝ってこそ強豪国!


ACLにでてるチームは日本を代表して戦ってます。

対戦国に住む日本人は勝利を心から望んでいます。

来週は川崎フロンターレが来豪しウエスタンシドニーワンダラーズと対戦します!横浜Fマリノスもメルボルンとゲームかな!


ぜひオーストラリアに住む日本人に勝利する姿を見せて欲しいです!!