家庭教師の先生を探すことと並行して、

塾の授業、

宿題、

テストは

もちろん取り組んでいました。

 

 

娘の、第1志望校は、

日能研の偏差値では

50弱、です。

 

塾の先生からは

・育成テストは、4科目とも、

正解率が40〜50%以上の問題は

確実に解けるようにする

・4科目の合計点が、

4科目の平均点+30〜40点となることが目標

・育成テスト、公開テストで、

平均点に届かないのはマズイ

 

・・と言われていました。

 

 

まぁ、、

それが達成できなくなってきたので、

家庭教師の先生に依頼することを決めたのですが。。

 

 

国語については、

5年生の時に、

読書に目覚めて、

本棚に置いていた、星新一さんの本を

片っ端から読んでいて、

 

(日能研の4年生の国語のテキストに、

星新一さんの小説が出題されていて

私自身、とっても興味を惹かれたので

当時、あまりすすんで読書をしていなかった娘に

「読んでほしいな〜」との願望もあり、

文庫本を娘の本棚に置いていました。)

 

学校の図書館からも、

分厚い本

(「獣の奏者」とか)

を借りてきて読んでいたり、

東野圭吾さんの本を

買って読んだりしていた影響で、

 

読む力が自然とついて、

大きく平均点を下回ることは

少なくなっていました。

 

 

社会についても、

4年生から受講をしていたのですが、

嫌いではないようで、

暗記をするのも

苦ではないようでした。

 

 

 

----------

フォローしてもらえると

とっても嬉しいです(*^^*)

 

 

.