娘は、

小学3年生の2学期から

日能研に通っていました。

 

塾のクラスは、

真ん中やや下のあたりを

ウロウロしているレベル。

 

 

国語、社会については、

塾+自宅学習で何とか点数が取れていました。

 

ですが、理科は、

暗記系単元は、努力で何とかなるできるものの、

水溶液、浮力、

表やグラフを読み取りながら

考察をする問題については

歯が立ちませんでした。

(のちに、長文のリード文を

読んでいなかった(=読めなかった)ことも

発覚!なんてことー!)

 

 

算数は、

そもそも数学的センスを

持ち合わせていないようで、

(ブログのサブタイトル「右脳派の娘」ですので)

 

塾の先生にも、

「授業が進むにつれて、段々顔が曇ってきて、

頭が下がってくるんです」

と心配される始末。

 

私も、一生懸命、色んな方法で教えるものの、

どうにもこうにも、伝わらないんですよね。

 

なので、

最終的には「解き方を暗記する」しかなく、

そのため、

公開テスト(実力テスト)はもちろん、

習った単元の翌週には、解き方を忘れてしまい、

解けないレベルでした。

 

 

----------

 

フォローしてもらえると、

とっても嬉しいです(*^^*)↓

ここをタップしてフォローしてね♪