でも、

今、娘は、

第2志望の学校にルンルンで通っています。

 

私も、

第2志望、第3志望の学校に

「合格」をいただいた娘を誇りに思うし、

最初から第2志望の学校に通うことが

決まっていたのかなと?

・・とさえも思います。

 

 

何をお伝えしたいかというと・・

 

この結果に、

「全員が納得している」

ということです。

 

私たちは、中学受験に挑んだ時間に、

1ミリも、1ミクロンも、後悔はないし、

あれ以上、時間も情熱もお金もかけられない、

と自信を持って断言できます。

 

娘は、息子との口喧嘩の時の決めゼリフは

「私、合格したし!」だし、

(私は心の中で

「いやいや、第1志望の学校、不合格だし」

と、つっこんでいますが。笑)

 

受験後、

日能研の先生にご挨拶に伺った時も、

「とても楽しい受験勉強でした。ありがとうございました!」

とお伝えしました。