うどん屋 おめん | tnkaust(田中良次)のブログ

tnkaust(田中良次)のブログ

京都に移住しました。
宜しくお願い致します。

 

うどん屋 おめん。

銀閣寺本店。

 

うどん屋 おめん、銀閣寺本店。

銀閣寺の近くに有ります。

並びましたが5番目で30分待ちでした。

 

外人さんも多く来られていました。

 

メニュー。

 

おめんと天ぷらセット(¥2150円)。

 

うどんは熱いと冷たいのを選べます。

 

きんぴらごぼうと多くの薬味だ付きます。

 

ごまも有るので好きなだけ入れました。

 

天ぷらは3種類でした。

 

うどん屋 おめん、銀閣寺本店。

京都のおめんは、銀閣寺本店の他、四条先斗町店の二店舗を構え、創業50年を超えました。

おめんは、銀閣寺本店もですが先斗町店にも食べに行きますが、同じ物を食べますが

やはり銀閣寺本店の方が美味しく感じます。

おめんは、群馬県のつけ麺料理で、つけ汁にきんぴらごぼうなどの薬味を入れて

食べるようです。

普通の麺はモチモチで、温かいので小麦の香りをとても感じます。

つけ汁にきんぴらごぼうを入れると、群馬のうどんのようになり違った味が楽しめます。

ねぎなどの他の薬味もあるので、色々と味の変化ができて、最後まで飽きることなく

食べられました。

京都のあっさりしたうどんと全く違いますが、とても美味しいうどんでした。