蹴上のつつじ | tnkaust(田中良次)のブログ

tnkaust(田中良次)のブログ

オーストラリアのシドニーに住んでいましたが、
京都に移住しました。
宜しくお願い致します。

 

京都 蹴上のつつじ。

 

蹴上のつつじ。

蹴上浄水場。

 

浄水場の裏山に奇麗なツツジが咲いていました。

 

浄水場の裏山に登って来ました、南禅寺が見えます。

 

幽霊茸。

 

ツツジのトンネル。

 

奇麗にツツジが咲いていました。

 

ツツジを見ながらおにぎりを食べておられました。

 

水の勉強もして来ました。

 

京都の美味しい水を毎日飲ませていただいています。

 

蹴上のツツジ(蹴上浄水場)。

たまたま散歩に蹴上に行った時にこの催し物を知り行って来ました。

蹴上には良く散歩に行きますが、この場所に蹴上浄水場が有るのは

今回初めて知りました。

蹴上浄水場は,日本最初の急速ろ過式浄水場として明治45年

(1912年)4月から給水を開始しました。

そのときの給水能力は1日68,100㎥でしたが,その後,水需要の

増加に対応するために,昭和37年(1962年)11月には,創設期の

第1系統の改良とともに,新たに第2系統が新設され,

給水能力が1日198,000㎥になりました。

ツツジは4600本のツツジが植えておられます、4月27~29日まで

一般公開されていました。

シドニーの水も美味しかったですが、京都の水も美味しいです。