京都、北野天満宮。 | tnkaust(田中良次)のブログ

tnkaust(田中良次)のブログ

京都に移住しました。
宜しくお願い致します。

 

京都、北野天満宮。

毎月25日には天神様の縁日。

 

京都、北野天満宮。

2月25日の縁日に訪問しました、梅の花を見る事が出来ました。

 

綺麗な梅の花が咲いていました。

 

北野天満宮とは、学問の神様「菅原道真公」を祀る、全国天満宮の総本社です。 

学業成就や厄除けのご利益があるとされ、多くの参拝客で賑わいます。

受験前の学生さんが多く来られていました。

 

骨董市。

この日は多くのお店が出ていました。

また、多くの外人さんが来られていて何枚かの一万札を出して買われていました、

円高で安く感じるのでしょうね。

 

京漬物。

我々も3個¥1000円の漬物を購入、この店は多くの人が並んでおられました、

隣のおばちゃんは毎月買いに来ると言われていました。

家で食べましたが美味しい漬物でした。

 

京都、北野天満宮。

天神様の縁日の2月25日に行って来ました。北野天満宮さんは梅の花が有名で

昨年は夜に見に行きました。

2月ですので我々夏のオーストラリアから来たので寒いでしたが、綺麗な梅の花を

見ると心が温かく感じて来ました。

梅の花以外のも一つの楽しみは天神さんの廻りに出ている屋台です。骨董品が

好きですので良く来ましたが、今は終活の時ですので見て楽しんで来ました。

外人さんも多く、高くて良い物を買って行かれる方が多かったです。

20日には京都の東寺さんでも骨董市が有ります、京都に帰って来たら20,25日は

忙しいです。天神さんには東山の家からバス一本で行けるので便利です。

骨董品以外の屋台も楽しみでむかし懐かしい食べ物を販売されている店が多く、

つい懐かしさから買ってしまします。