育児中の私のココロの支え その② | Today,now is the best!

Today,now is the best!

自分も周りも全部、大丈夫。

私が大好きなブロガーさん、
やまもとりえさんの育児日記が出版され
先日やっとこ書店にてゲット!
{58154070-801D-40BB-9D52-8C2DBF63DB82}


育児でヘロヘロな時に、
このやまもとりえさんのマンガブログは
本当に私の癒し…そして心の支え♡
ヒヨくんの可愛さハンパないのはもちろん、
りえさんのちょっとシュールな視点と
イラストや文字のタッチがたまりません。


ブログ自体にドハマりして、
全部さかのぼって読破していたのですが
書籍化されるってんですから
そりゃーもぅ買うしかないでしょ!!

だいたい内容は覚えてるものが多かったですが
何度読んでも
癒されて、でもクスッと笑えて
笑いながらちょっと涙出るおねがい
息子の昼寝の間に、あっという間に読破。
また何度も読み返そう。


ある言葉が、すごく響きました。

「育児は 生活の一部」

初めての育児をひとり抱え込みそうになっていたりえさんが、実家の母上から電話でさりげなくかけてもらうあったかい言葉。

「育児は生活の一部なんだから
  がんばろうなんて思わんでよか」


あー、本当に そうだなぁ…!と
すとんと腑に落ちた言葉でした。


息子を授かったその日から、
どこかきっと私は「非常事態モード!」
みたいな感覚で
いつも気を張って、
ちゃんとお母さんしなきゃ!と
ザワザワしながらここまで来た感じでしたが
よくよーく考えたら
息子との生活は
これからずっと続く「日常」なわけで、
そろそろゆったり構えるモードに
肩の力ぬいていいんだな…と。

すごく、気持ちも楽になりました照れ


ふとした貴重なスキマ時間に、
本でも音楽でも なんでも
自分が元気になれる何かと触れるのは
大事なことだな…とも思ったのでした。

{7A8CAB5A-EBC7-4452-BC78-8774A948002B}
お昼寝中のおケツがプリティ