八方美人! | Free Spirit

Free Spirit

ヒーラーとは?占いとは?霊能者とは?
自分自身にも問う

最初っから言っとく長いよ!笑


八方美人って悪いように捉える事が多いよね!

なんでこの話になったかというと休憩時に話してたんだ


誰にでも合わせて、いい顔して、自分の都合のいいように振舞ったり

こう言うとなんだか悪い人だと思うよね!



でも、オイドンも八方美人なのか使い分けてる部分はある
線を引く、ある程度その人の性格や知ってから徐々にさらけ出していく


広く浅くを上手く使い分けてるいかないとなと思うんだ!


って言うのはオイドンも裏切られたりした事があってさ
オイドンの話になるんだけど
20歳の頃オイドン店長になったんだよ!

今はその会社はないんだけど
まっ、後々聞いた話によると専務がアホだったってことみたい!笑
話すと長くなるからここはいらないよな!笑



20歳で店長は誕生日くる何ヶ月前から無理ですって断ったんだけどやってみれてなってさ
考える時間をくれたけど、ヤッパリいや無理だと思ったんだけど、結局やらされたんだ


周りが色々助けてくれたりしてくれていたんだけど、慣れてきたらオイドン1人が社員、後はバイト、バイトの子達はオイドンと同い年ぐらいで学生が多かった


もちろん、店長とバイトとの距離をちゃんとしなきゃいけなかったし大変だったけど、いい経験ができたと思うよ!


で、オイドンがとあるデパートの中にいたんだけど、デパート側の社員もオイドンもやりとりしなきゃいけなかったから仲良くなったり、会社の愚痴をこぼしていたんだ


で、デパート側の社員に愚痴をこぼしていた事が先輩の耳に入り、オイドンはその先輩に怒られた

あんた何喋ってるのと長々と説教くらったんだけど


オイドンはここで止まったと思ったら先輩が専務にチクった
で、仕事の帰り道専務から電話があり、オイドンはもう辞めると言った
恩を仇で返すのか!って言われた

はっ?別に頼んでないし!思った


オイドンは高校卒業してすぐ就職した
ましてや北海道から上京してきたもんだから専務としては親のように思えと!
専務のお姉さんもいてこれも厄介者だったよ


オイドン仕事漬けで、東京に何しに来たんだろうって何度も思ったよ!
この期間、本当音楽聴くことも離れててから
この頃の音楽事情は断片的だったかもな


音楽したいのにさ、専務もわかってるのに、休みなんて殆どなかった
あっても疲れて一日中寝てた


アホだから休みなのに連絡きてこっちに来なさい!オイドンは出たての頃は東京に友達いなかった
親戚が東京にいるから休みは親戚の家に行ってた事が多かった
アルバイトのこと仲良くなって遊ぶって言ったら怒られた

オイドン21歳まで東京に友達なんかいなかった

やっとアルバイトの子だけど友達が出来たと思ったのにさ
スゲー会社に縛られてたんだ


まだまだオイドンは勉強不足だったからわからなかった、ただ有休って言うものが存在するはずだとしか知らなかった



3年働いて有休4日しかもらわなかったんだよ!本当今になってもっともらえてたのに
しかもこの時代はお金に変えられたりできたのにさ
今になっては後の祭りだけどさ


で、辞めたらポッカリ穴が開いて仕事辞めた後、何もしたくない、引きこもり状態になった
先輩に裏切られたり、会社の不満があったり
一ヶ月は何もしなかった


北海道に帰る気はなかった
確かに帰りたいと思ったこともあったけど、何しに来たんだ?と
後はヤッパリ東京に住むにも金がかかるでしょ!

仕事やらざるを得なかったからね


で、ここで八方美人と今話したこと何が比例するのかと言うと!


誰だって裏切られるって嫌だよね
内容によっては時間が解決することもある!

でオイドンはまた色んな人と出会い、ずっと自分がキライだった


オイドンが22.23才の頃かな
仕事、前の職場、英会話、親、親戚、北海道の友達、その時付き合ってた人など

といる時、どの自分が本当の自分なんだ!?と葛藤した時があった

だから自分が好きなれなかったんだ


で、仕事場の友達が多い時では10人いたかな~!?その中にまだまだ私は若い!と言って、でも本当若いんだよ!
当時40才ぐらいの人がいてさ、みんなで飲んでいた時だった


自分好き?って言う話になった時、オイドンキライって答えたんだ

その人にどれが自分なのかわからない
オイドンはどうしたいんだ!?って葛藤してるんだと打ち明けたんだ


そしたら、別にそれでいんじゃない!あんたはあんた!で、自分を好きになりなさい!!
なんでもいいから!!!と


オイドンそっから肩の荷が下りて割り切れるようになって、悪いように言えば八方美人のような


自分を好きになっていけるようになってたんだ


オイドン何度かいい意味で自分を好きになったほうがいい、カッコいい、可愛い、キレイなんでもいいから!って言ってきたと思う


マイナス思考をプラス思考に持っていきたいと思うよね!


それと色々アドバイスをくれる人がいたとする!

ちょっと待てよ!一呼吸置いて、絶対って言うことはないんだから、自分が上手く事を運べるようになるには!

結論は結局自分で決めなきゃいけないわけだから


絶対って言う人には惑わされないように気をつけて、こゆう意見もあるだなと胸にしまっとく余裕を持たなきゃ行けないだな!と思うこと


何度も言うけど固定観念にならないように、上手く人と、そして自分と付き合っていかなきゃいけないのかな!って思う!


だから八方美人だったり、壁が出来てしまうことも致し方ない部分なのかな!とも思うんだよね!


もちろん自分がこうなんだーって言える人もオイドンにもいるからさ
幼馴染以外にも


ここでも本音を言ってるからね
もちろん、どう受け止めるかは任せるよ!

言ってることわかる?


オイドン考え出すとここでとか吐き出さないと寝れなかったりするんだよ


長々書いた


こんな時間にすんませんね!


おやすみなさいウインク