8歳: 小学3年生猿
4歳: 保育園いのしし
姉妹の母です龍
旦那は会社員牛
 
HSCの特性あり、ASDグレーの
不登校娘との日常を書いてます。
2年生の3学期は五月雨母子登校
3年生になり環境の変化についていけず
再び完全不登校へ。

仕事は在宅事務、ライターPC

 


おつかれさまです〜


お久しぶりです〜




寝ても覚めても眠い大あくび



昨日も眠くて眠くて

子供たちがまだ遊んでる中

お先に就寝したのに


今朝8時まで寝たのに


まだ眠い大あくび




最近生理前はイライラと食欲より


断然眠気との戦い

になってきた。


PMSの種類多すぎよねほんと昇天












さて、話は変わりまして 




なんとなんとなんと…!!



娘が





「勉強したい!」

って言い出したんですぅ〜〜〜







今も一応デイでプリントやったり

論理的な思考鍛えるトレーニング?

みたいなものはやってるんやけど



所謂「学校の勉強」をほとんど経験してないから

順序もめちゃくちゃやし


未だにカタカナも覚えてないし

「しゃ」とか「きょ」みたいな組み合わせも分からない。


ちっさい「っ」を入れる場所も曖昧やし

繰り上がり、繰り下がりの計算もよく分かってない。




でもデイでは文句言わずやってて

それもかなりレベル落としたもので


簡単な謎解きとか

日記を書くとか(いつ、誰が、どこで、何をした、など順序立てて文章を書く練習)

簡単な計算(20+30とか)

が多いんですよね。




でもそのおかげでちょっと自信ついたのか

勉強が楽しいと思えたのか



「前やってたチャレンジまたやりたい!」


って言い出したんですびっくり




1年生の時にチャレンジタッチやってましたニコニコ




いつしか勉強への意欲がゼロになって

ここ2年ほど、家ではほぼやってなかったんです。




でも娘がやる気になったのなら朗報!!



すぐにでも入会したい!!

この時、やはり私は焦ってたんやなと再確認w



というわけで

チャレンジのサイトから申し込もうと思ったら…




あれ…そういえば今娘は小3やけど

小3の内容なんて分かるわけない…


ということは小1で申し込めばいいの?

でも年齢も書いてるしおかしいなってなるかな?


よし!聞いてみよう!

と思って


電話…はなかなか繋がらないから

LINEチャットサービスがあったのでそれで聞いてみました。




👩「以前チャレンジタッチをしていましたが、1年生から学校に行っていないため1年生の勉強から身についていません。実際は3年生ですが、1年生の教材を申し込むことはできますか?」


と聞いてみると


👨「申し訳ありませんが、異なる学年の教材を受講するのは推奨しておりません。1年生の内容でしたら○○というコンテンツでふり返り学習が可能です。」


って返ってきたから

そのコンテンツについて聞いてみたら


通常のチャレンジタッチみたいに

ゲーム形式で楽しめる要素はなくて

淡々とドリルをするような感じみたい…



そういうのは娘にとってはしんどいから

通常のチャレンジタッチがいいんやけどなぁ…


と思って


👩「推奨していない、ということは必ずしも対応不可というわけではないのでしょうか?」


と食い下がって聞いてみると


👨「こちらではそれ以上分からないので電話窓口でご相談ください。」

て返ってきたから



その後電話するも、、、いつまで経っても繋がらん真顔




うーーーーん


チャレンジタッチのタブレットはあるから

それをまた活用できたらなと思ったんやけど…

(高かったし…((ボソ)


チャレンジは諦めて

タブレットでアプリとか取ってやるのもありかなぁ汗うさぎ



不登校で勉強が追いついてない子はどうしてるんやろ…


親が頑張って教えてんのかな…





娘はお絵描きも好きやから

iPadでデジタルイラストとか描きながら

お勉強もできたら、なんて思ったりもしたけど


iPadも高いしねぇ…




うーん悩むショボーン