30代夫婦と6歳2歳姉妹の4人家族キラキラ
 
娘の不登校により
フリーランスのWebライターとして活動中ヒヨコ

娘の不登校やお金のこと
なんか色々書きます二重丸



 

今日も適応教室に行ってきました。


また人数が増えてて

例年、夏休み明けにはさらに増えるらしく


夏休み明けは賑やかになりそうですにっこり




私が子供の頃も不登校の子はいましたが

こういう居場所は多分なかったですよね…



今は昔に比べて不登校の子に

居場所を作ってあげようというところが増えてるし

不登校の子を持つ親としては

ありがたいです(❁´ω`❁)







さて、一昨日娘の意欲が回復してきてる

と書いたけど



 

その中で勉強も挙げてたんですが

これがちょっと私には衝撃で…



もちろん勉強する!と言い出したことにも

びっくりしたけど


それよりも

問題をちゃんと理解してることに衝撃やったんです。





というのも娘は学校に行ってた頃

ほんっっっまに

理解力がなかったんです。




学校で授業を受けてる様子を見てると

(母子登校してました)


先生が

「何ページのこの問題をしてください」

って言ったことがよく分からなくて

不安になってキョロキョロしたり



算数でやった

前から3番目

前から3つ

の違いがずーっと分からなくて

副担任の先生につきっきりで教えてもらってました。


(授業自体ほとんど出てなかったから、数時間見ただけやけど…)



まぁまだ1年生やし

こういう子もいるか…

と思ってたけど


家で宿題をしてても

文章題を理解できなくて


「りすはなにをしてるかな?」

という問題に対して

「わからない。なにをしてる?どういうこと?」

という感じで…



算数をしてても

足し算がわからないから

「3+4なら丸を3つと4つ書いて、全部合わせて数えてごらん」

と言うと

丸を書くまではできるけど

合わせて数えることができない…



正直その時は

何をどう教えても理解してくれなくて

なにがどうわからんのよ!!

と、ブチ切れてしまった時もありました悲しい



娘が何が分からないのか

私も分からなくて


どう説明したらいいのか

これ以上どう教えればいいのか分からなくて


娘のあまりの勉強のできなさに

失望してしまってました。。










でもチャレンジタッチを初めてから

その頃の娘が別人かのように


スラスラ問題を解いてるんですびっくりびっくりびっくり




衝撃すぎて

あなたは誰??状態w






もちろん全部一人ではできないから

私に聞いてくることもあるけど


前は聞き方が

「どういう意味かわからん」

だけやったのが


「4はここにあるから、3をここに書くってこと?」

とか

「おじいさんは何をしてるかって聞いてるからここの文を書けばいいの?」

とか




具体的!!!





す、すごい…誰、あなた…?不安





すごいです(失われた語彙力)









ということは

学校に行ってた頃のアレは…



極度の緊張とストレスによる

パフォーマンスの低下…??驚き





ストレスがかかることで

脳が機能しなくなるんやろか??




あまりの違いに驚いてます。



でも、娘がストレス感じない環境なら

ちゃんと勉強ができるとわかって良かったです。



まぁ…学校がより

本来のパフォーマンスを発揮できない場所

であることも同時に明らかになったので



学校に行ってほしい

と思ってる私にとっては

難しい問題ですね看板持ち




でも今日も楽しそうに勉強してて

難しい問題でも癇癪起こさず

根気強く取り組んでたので


拍手(・ω・ノノ゛☆パチパチ




今後についてはちょっと横に置いといて

今は娘が勉強に前向きになったことを

全力で喜びたいと思います❀.(*´▽`*)❀.




最後まで読んでくださり

ありがとうございました!



でわまた( ´ ▽ ` )ノ