お越しいただきありがとうございます!

 


初めましての方はこちらから→

 

 

節約を始めて、意識し始めた変動費。

レジャー費・外食費

食費

 

 

続いて、日用品などの消耗品に触れていきたいと思います!

 

 

日用品は月によって結構差があって、この3ヵ月は5000円~1万円程度です。

 

 

シャンプーやコンディショナーは、前から徐々にキテいる夫がこだわって詰め替え500円くらいのものを買ってましたが、改善されることもなく特にメリットを感じなかったのでw安いものに変えました。

 

 

↑今はこちらを使ってます!

 

1回分の詰め替えで198円くらい。コスパ最高!

 

 

私も夫も娘も肌は弱い方なので肌に合う合わないがあるんですが、これは全員大丈夫でしたルンルン

 

ちなみに私はメリットだめうさぎクッキー

娘はダヴがだめでしたうさぎクッキー

弱酸性ってのがダメっぽいうさぎクッキー

 

 

 

洗濯洗剤はアタックを使ってましたが、もうすぐ赤ちゃんが生まれるのでミヨシの「そよ風」に変えました。

 

 

これこれ↑

 

大容量なので1回買えばかなりの期間持ちそう~OK

 

 

柔軟剤はどれも臭いがキツイので私が苦手で辞めました!

 

そよ風だけで充分ふんわりするし!匂いもふんわり香る程度!

 

そして地味に嬉しかったのが、アタックの時はすぐにタオルが臭ーくなってて

結構頻繁に漂白剤につけて臭い取りしてたんですよ・・・

 

それがそよ風に変えてからは洗濯しただけで臭いがほとんどなくなりました音符

 

 

節約の話なのにそよ風の宣伝になってるうさぎクッキー

 

 

 

それから、今はまだ変えてませんが、掃除用具もトイレ、風呂、キッチンなどで

各々取り揃えている我が家。

それも無駄かな~と最近思い始めました。

 

○○用洗剤とか○○用シートとか色々あるけど

セスキとか重曹でほぼ賄えるんじゃね?

と思ってますが、どうなんでしょう??

 

 

まだまだこの辺は知識不足ですうずまき

 

 

うまく節約してる方、コメントなどで教えていただけたら嬉しいですハート

 

 

 

2人目はミルクで育てようと思っているので

来月からミルク代、おむつ代、おしりふき代が別途かかってきます。

 

消費量がまだわからないので、きちんと計算できていませんが

多分これだけで1万5千円くらいは毎月かかってくるんちゃうかな~ガーン

 

 

ただ、うちは先月からAmazonプライム会員になったので

おむつやおしりふきは15%オフで買うことができるんですよね!

 

 

Amazonって私今まであんまり使ったことなくて

ネット通販はほぼ楽天だったんですが、日用品系はAmazonの方が安いんですねおいで

 

しかもプライム会員になれば更にお得やしルンルン

 

(私、アメブロ以外にもブログをやってまして、Amazonプライムに関して詳しく記事書いてますのでもし良ければ読んでみてくださいお願い

https://milk-time.com/amazon-family/

 

 

それでもやっぱりミルク代、おむつ代は馬鹿にならないので

日用品はもう少し改善が必要だな~と思ってるところです。

 

 

節約って始める前は

「貧乏」

「みじめ」

なんて思ってましたが(ごめんなさい)

 

今では

どこをどれだけ削減できるか

この予算でどうやりくりするか

を考えるのが楽しくなってきています音符

 

まだまだ失敗もありますが

少しずつアメブロの先輩節約ブロガー様方に追いつけるよう

色々勉強・経験していきたいと思います!