お越しいただきありがとうございます!

 
いいねやコメント嬉しいです(◍´ꇴ`◍)
 
今までアメブロは見る専門でしたが、書いてみて反応があると楽しくなりますね⍢⃝♡
ありがとうございます!!
 
☆*☆*☆*
 
さてさて、3ヶ月ほど前から本格的に節約を始めた我が家。
 
それまで家計簿もつけておらず、月々の出費もかなりなぁなぁだったので、まず食費にいくらかかってたのかすら把握してませんでした。
 
 
夫から毎月お給料をもらって、お小遣い、積立、保育園など、口座を振り分けるだけで家計を管理してるつもりでいたバカ嫁はこちらです、ええ( * ◜ω◝ )
 
 
私の退職と夫の給料減をきっかけに顔面蒼白になった私は、まずレジャー費と外食費を見直しました!
 
どう考えてもお出かけしすぎ!外食しすぎ!
 
土日はほぼお出かけからの外食。
平日も娘と2人でマクド行っちゃう?୧(୧ˊ͈ ꒳ ˋ͈)
なんてこともしてたので、ここを見直すだけでかなり変わるのでは?と、まずは外食することをスパーンとやめることに。
 
 
今まで当たり前のようにお出かけ→外食の流れだったので、まずお出かけするに当たってどう外食しないように気をつけようかを考えました。
 
 
 
公園や動物園、牧場あたりはお弁当持参で楽しめるけど、困るのがファミリー御用達のイオンモールやショッピングモール!
 
 
うちは田舎なので、買い物するとなったらまず行くのがイオンモールです。
 
イオンには魅力的なお子様ランチがあるフードコートがあるし、モール内でお弁当なんて広げられないし…
 
まずフードコートの存在を知っている娘が、ここでお弁当食べようと言って納得するはずがない(¯―¯٥)
 
 
なので、ショッピングモールに行く時は「家でお昼ご飯を食べてから!」を徹底するようになりました!!
(なんと…!!みたいな感じやけどめっちゃ普通の方法。裏ワザとかじゃなくてごめんなさい)
 
 
ほんで、お出かけは動物園や遊園地をやめて、大きな公園とか安く入れる牧場とか、そっちにシフトしていくようになりました🐑
 
 
あとは、今まで一切目もくれなかったんですが、地域のイベント…マジで神です!!
 
 
そんなに頻繁にはないけど、月に1、2回はおもしろそうなイベントがあります。
 
小さなお祭りや、消防車の体験とか。
 
図書館の読み聞かせとか手遊びも1度行ったんですが、3歳の娘はそれだけで喜びました。
これはめっちゃありやん!と思ったので、またある時は利用したいなと思いました。(作文)
 
 
そんなにお金をかけなくても子供は喜ぶんだなーと感じたので、むやみにお金かけてお出かけすることもないなと。
今更ですが気づきましたね。
 
 
 
ただ、たまには遊園地や動物園、水族館なんかも行きたいので、2ヶ月に1回くらいは贅沢日をつくってもいいかなと思ってます。(その際は夫の少ない小遣いで…←鬼)
 
その方が特別感も出て、なんかいい気がしてきますよね…!
 
 
今は公園で十分楽しんでくれる娘なので、この間にたくさんタダで遊べる公園で思い出作りまくってほしいなと思います(´・∀・`)
 
 
私も出産まであと3週間なので、遠出もできないしね。
 
あー出産怖い…
ちなみに予定帝王切開です。  
術後の痛みがマジで恐怖…チーン
やるっきゃないんですけどね。
 
母、がんばる。