秋が待たれます。 | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!

何から書きましょうか?

ブログの更新もしなくっちゃと思いながら、いつも読み逃げ。
ブログ更新の余裕も体力もなく、日々の生活に追われたこの夏。
(夏は嫌いです)
やっと数日前から昼間のエアコンが必要なくなりました。

頭の中と体がついて行かない婆に精神と時間を奪われ、ストレス満載の介護生活。
いっそ施設に入ってくれれば自分の体も心も楽になるのにと思いながらも、血縁のいやらしい心の痛みとの葛藤をくりかえしながら、
数日前の台風接近にかこつけて、3泊4日のショートステイでは久々にゆっくりさせていただきましたが、
1日に数回も 
アツ!!お昼は何食べさせよう、今日は風呂に入れる日と。気がつけばア~今日はいなかったんだ~。
私の頭の中に、半分以上母の存在が居座っていることを痛感。

来年2月過ぎれば通算5年の介護生活に突入、せめて5年は頑張らなくっちゃの思いがクリアーされます。
けしてきれいごとでは済まされない介護生活、この数年で学んだ経験を活かせる自分の老後を送らねばと切に思っております。

夏休みには家族総勢が集まり楽しい時間を過ごせました。新入りお嫁さんは仕事の都合で今年はご実家で。
昨日無事に夫君の県に転勤が叶って、通い妻生活にピリオド。結婚式の日取りも来年4月に決まり
今日から遅い夏休みを2人で沖縄へ✈

1号孫ちゃん、2号孫ちゃんも逞しい成長ぶり、今年の夏はこうのとり打ち上げ数日前にもかかわらず、宇宙センター施設案内ツアーにも参加し、何時も打ち上げ後に皆さんが握手を交わしている総合指令棟も見学でき、迫力満載の現場を体感することができました。
夏休みとあってたくさんの見学客でしたが、1時間15分の無料のツアーは今年の夏の一番の思い出になりました。
自宅のパソコン画面の待ち受けにカメラ





教室は先週から再開しておりますが、少しだけセイブし、明日からまた通常どうり。
やっと涼しくなって、針でも持ちたいな~って思えるようになりましたね。

10月は例年どうり、1号孫ちゃんの幼稚園最後の運動会を見に行く予定です。
この間会った孫っちですが、いまからとっても楽しみ、お仕事もがんばれそうです。

夏の暑さが過ぎ、しのぎ安さとともに疲れが出てきそうです、ご自愛ください。