暑いようですが、 | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!

雨続きの梅雨明けには沢山の宿題が待っておりました。

連日の灼熱地獄のニュースをみながら、婆の体調管理、熱中症には神経をとがらせています。
婆の現状を見ていると、本当に水分不足を感じます。
ほったらかしにすると一日600CCぐらいしか摂取しないですね。
お茶を飲むように言うと、のどが渇いていないといいます。
(トイレの回数が多くなるって思いが頭から離れないのもあります)
最近は脅しながら飲ませたりもしますが、のどの渇き、気温の上昇も感じづらくなるようです。

今日は週2回のリハビリ教室に出かけてくれたので、午後からダニ退治の薬を使って家中を燻しました。
1か月強の連日の雨による黴、何となく畳に潜んでいそうな(いや絶対増殖している)ダニ。
1日では終わりませんが、数回に分けて駆除して、心地よくお孫ちゃんを迎えたいと思っています。

夫君も今までできなかった、庭木の剪定に大汗を流しました。
まだ数日はかかるでしょうが、家の周りの山々が水分を含んでいるせいだと思いますが、昼間は室内では30度弱ありますが、外は風があって涼しく、朝晩は掛け布団が欲しい程の涼しさです。
なんかニュースを見ていて、申し訳無いような気がします。

種子島の夏も4年目。
最初の1,2年は涼しいな~っておもい、昨年夏は多少暑く(でも高松の夏とは雲泥の差)
今年は申しわけない程 すずしいな~って感じています。

転居後は色んな環境の変化、生活面の不自由さにストレスがたまることもたくさんなりましたが、
もう今ではすっかり種子島人。
住めば都ってことですかね。
日本地図の気温分布図を見ながら、ア~もうあんな暑いところには住めないかも。
本心ですね。
まだしばらくは暑い日が続くようです、しっかり水分補給して体調管理をしてください。

最近のチクチク作品です。
はじめて作ってみました。

ラウンドファスナー長財布です。


作り方レシピを購入しての制作でしたが、私にはとっても難しく、2回もメールで質問しながらの作成。
もう途中で投げ出したくなりながら、でも教室の仲間の手前もありで、かろうじて完成させました。
たぶん読解力のない私は、間違って作っている気もしなくはないのですが、まあ帳尻合わせは得手。


普通にファスナーがあき、カードが入り、小銭入れも難なく使えることでまあ~いいか~。
すべてがこんなちょうしですが(笑)
う~ん もう作りたくないかも~。わかりませんね、ヾ(@^(∞)^@)ノ

あっははは~。




後日談。
みんなに褒められ有頂天になり、今使っています。
そしてなんと二作目に挑戦、ごんべえさんありがとうございます