今日の言葉 『自己犠牲』
自分を殺して、相手を生かそうと。
その考え方は本当に美徳なのかな
案外自分を殺しているうちに、相手も殺していることは無いか?
自分を殺して、相手のために頑張っているのに、相手から非難されたり、
「何も考えていない」「わがまま」「自分勝手」など、
自分と思っていることの逆なことを言われたり、思われたりするかもしれない。
自分を犠牲にして、尽くしているのに、「どうして?」「じゃ、どうすればいいの?」
と
行き詰まってしまう。
実際人間は生身のもので、生きているのだから、
自分を殺すことは難しい…
だったら、自分を殺すよりも、自分を生かす生き方のほうが得策ですが、
生かそうとして、何も我慢せずに行動すると、
「自分勝手」「わがまま」「何も考えていない」など、言われそう。
自分を犠牲にするのも、自分を生かすのも、どちらもやりきるのは難しいもの。
そして、どちらが良いというものでもなさそう。
ただ、大事なのは、どちらかが良い・悪いという考え方よりも、
どちらも、やりすぎないことが大事。
家族のため、恋人のため、友人のため、と一生懸命になりすぎて、
疲れて、Give Up するよりも、
Give Up しないくらいがちょうど良い。
案外、人の為と書いて、『偽』と読むこともできるので、
ほどほどがいいのかも。
人のために尽くすと、自分のことがおろそかになりますし、
自分のためにやりすぎると、相手のことがおろそかになります。
そのバランスをチェック
しながら、生活することが大切ですね。
自己犠牲しやすい人は、それをどのくらい続けれますか?
大事なのは、そのときだけではなく、続けて周りと付き合えることです。
ときどき、自分の行動・考えをチェックしてみてみるのも大事ですね。